ギシ?

  義歯。

  入れ歯、のことを介護現場では

  こう呼びま〜すニヤニヤ

  

  そういえば、昭和に見かけた

  おばあちゃんたちは、

  白髪で、

  口をモゴモゴしている人も、

  多かったようなー。


  この、おくちのモゴモゴ、は、

  入れ歯の噛み合わせが、合って

  おらず、自然とそうなってしまう、

  のかな。


  現代の70歳以降の方々は、

  みなさんキレイにされてる

  方が、多いかも〜。


  年齢を直接お聞きして、

  こちらがビックリすることも、

  よくありました〜口笛


  そして、総インプラントの方も

  いたりする〜ポーン

  

  昭和の、おじいさん、おばあさん、

  のイメージは、特に有料老人ホーム

  に、入居されている方々、

  だと、あまりあてはまらない

  と、思います。




  歯の健康状態が悪いと、

  認知症も進行が早い〜とか、

  言われていますが。


  総入れ歯でも、92才でお元気!

  な、方も居るし、

  総インプラントで、歯は綺麗!

  なのに、車椅子生活の方も居る。


  一介護士、としての、

  感想は〜


  明日は、〇〇が、食べたい!


  土曜日のメニューの、天ぷら

  が楽しみ!

  

  日曜日には、息子が差し入れ

  してくれる!

  →これについては、差し入れの

   規則が、施設ごとで、違います。


   お刺し身などは、特に持ち込み

   は、難しい〜笑い泣き

   

  とにかく、食べる意欲、明日を

  生きる意欲、の、強い方は、

  たとえ認知症が進んでいても、

  体調不良に、なりにくい。

  

  入れ歯であっても、お元気おねがい

  な、方が多かった気がします。


  さて、この入れ歯、、、

  何十万円もするのだから、

  一度作れば、ずっと使える、

  ものでもなくて。


  体重の減少、歯ぐきの衰え、

  などで、サイズが合わなくなります。

  

  でも、入れ歯なしで食事を

  すると、ムセで、もどしちゃったり〜

 

  誤嚥→窒息滝汗滝汗滝汗


  現場で介護士が、常に意識して

  おかなくてはいけない事〜。


  流動食は、安全ですが、

  見た目が美味しそうでない、

  あじも、薄い、からな〜。


  「歯」「食べる力」「意欲」

   って、高齢になると

   大事なんだな〜と、

   あらためて感じます。


  ちなみに、歯磨き粉や口腔ケア

  製品の差は、さほどないように

  思います。

  

  それよりは、定期的な、

  歯科クリーニング!


  通院や、歯科によっては、

  施設に訪問もしてくれます。


  なかなか、介護士とはいえ、

  口の中の状態までは、わからない

  のでびっくりマーク


  「ホームにいるおばあちゃん、

   なんか食欲落ちてるみたいー。」


   と、気になるような方は、

   歯科クリーニングを検討される

   こと、オススメですウインク