「芸は身を助けるねんで。アサミちゃんも何か芸を身につけるんやで。」





今でも心にのこる

書道家だった祖父のことば


元々は高校で書道の先生だった祖父👴🏻
第二次世界大戦がはじまり
字がじょうずだった祖父は
戦況を報告する書記にえらばれ
生きて帰ってくることができ

よくこのお話を聞かせてくれました





  英語が話せるようになりたい!


小学校1年生から英会話スクールにかよい

洋画や洋楽がだいすきになりイギリス
いつか字幕なしで観たり聴いたりしたい!!
そんな思いでお勉強をつづけ鉛筆



英検準一級
TOEIC 820



日本に居ながらも

この語学力を身につけたおかげで
秘書や広報のおしごとメガネ
海外出張なども経験し飛行機
英語活かして働いていましたが


海外留学経験がなかったため
やはりスピーキングに自信がなくぼけー
帰国子女の秘書さん達の圧倒的な語学力に
コンプレックスを感じる日々。。

そんな時大きな転機をむかえます


2011年 東日本大震災


梅と鶯




  39歳 イギリスへ1年半の遊学


当時38歳 独身 都内ひとり暮らし
家族は大阪でひとりぼっち


たくさんの人がテレビの中で
海に飲み込まれて行く


いつ何が起こってもおかしくない

あした戦争がはじまるかもしれない

大地震が来るかもしれない

死ぬまでにやり残したことは、、、


海外に住んでみたいグー


この時の年収 約400万
社長秘書 兼 広報 正社員



夢を叶えるためお仕事をやめて



2012年 39歳 お誕生日当日
イギリスへ1年半の遊学にむかったのでした🇬🇧



その後、帰国して派遣秘書をしながら

副業で着付師&外国人ガイド

のちにフリーランスになり

コロナがきっかけで

カメラマンとなるのでした

つづきはまた キラキラ


憧れだった Great Britainへ🇬🇧
1年半の海外生活スタート 2012.6.29



続き👇



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ