グループディスカッション(GD)無料体験セミナーで学べること | 2015年卒のための人事の本音が詰まった就活ブログ

2015年卒のための人事の本音が詰まった就活ブログ

就職活動で後悔しないために、就活生が絶対に知っていてほしい人事の本音を詰めこんだ就活ブログ。
今まで数百人の人事と採用計画を練り上げてきた筆者が、【毎日1記事】 「就活で結果を出すために必要なこと」「就活のテクニック」「就活のコツ」などを公開します。

どうも!就活の達人です!


先日の日曜日、グループディスカッションが体感できる無料セミナーを

開催しました!


少数精鋭での募集だったので、早い時期に満席となったわけですが

この時期に、GDをやるというのは大きな意味があるように感じました。



6人1組でグループを組んで、あるテーマにそって話し合いをするわけ

なのですが、やはり就活生それぞれに「個性」が出ますね!



個性は出ていたものの、それをまだ活かしきれていないな…


と感じる学生さんも多くて…



正直…もったいないな…



と思ってGDを聞いていました。




GDを通して課題を見つけられた学生も、手ごたえを感じた学生も…




学んだこと・感じたことを…


次に活かさないと意味がありません!




是非、お話ししたGDのテクニック的な部分は、理解して自分で使える

ようにしておいてくださいね^^




課題は早く気付いた方がいいです。


でもいくら早く気付けても、それを放置していたら意味がありません。




早く課題に気付き、行動に移す




成果を出すには、ここまでがワンセットになっていないとダメですね。





また1月は、あと2回日程を準備してしています!


定期的にセミナーを開催 していますので、

これからも就活生の皆さんに少しでも“役立つ”情報提供をして

いけるように、私も努力していきたいと思います!!




さて…




今就活生の旬な話題と言えば、ESだと思いますが…



それに匹敵する話題と言えば…



大学でのテスト



ですよね。



「就活してもそもそも卒業できなかったら、意味がないし…」



ということで、今テスト勉強に精を出している学生も少なくは

ないのではないでしょうか?



就活生の大半が考えていることは、同じです。



「テストが終わったら…いよいよ就活だ!」



ということ。




テストが手を抜けないのはわかる。


単位が取れず卒業できないと就活の意味すら危うくなるのもわかる。



でも、ちょっと考えてほしい。



もうすでに、この就活の時期にテストを受けるのがもったいないと

考えて、数年前から単位を早く取り終えようと計画し、実行している

人たちがいることを。



彼らはこのテストの時期も…



就活に全力で動いているわけです。



あえて厳しい言葉で表現するなら…




みんなと同じフツーのことやってたら…


フツーの結果しかついてきません。




フツーの結果より、いい結果を本気で目指すなら…


フツーと同じペースに合わせてたら、ダメなんです。




自分の実力以上の希望企業から内定が欲しい。


であれば、最低限「今の自分ペース」より加速しないと…。




今の自分と照らし合わせて、是非考えてみてください!!






ちなみに…このブログの定期購読は、twitterがとっても便利です!

もしよかったら就活の達人…フォローしてやってください^^


2014年卒のための人事の本音が詰まった就活ブログ


あと実は…就活の達人…もうひとつブログをこそこそと書いてます。

実はこっちが、公式ブログだったりします。


「就活塾で学ぶ大手内定100方法」と検索してみてください。

こんなブログあったなんて知らなかった…

という就活生は、こちらから読むと何かと便利ですよ。


2014年卒のための人事の本音が詰まった就活ブログ-就活塾で学ぶ大手内定100の方法