今日から正月休みに突入し、気分は最高です(*´艸`*)
さて、グランツーリスモ6には今まで数々のバグが発見され、
問題になっていましたが、最近重大なバグが発見されました・・・。
【ホイールチェンジバグ】です。
百聞は一見にしかず、下の画像を見てください。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131228/15/syukantank/31/78/j/t02200147_0800053312795473596.jpg?caw=800)
右が買ったままの状態のノーマルホイール仕様。
左がホイールを交換した仕様。
車は両方共カウンタックです。
どうですか?リヤのタイヤ幅がホイールを交換した場合極端に小さくなってしまっています(´・ω・`)
これは見た目だけのバグなのか、それとも走りに影響するのかも検証しました。
結果・・・。
ノーマルのほうがトラクションもかかり、コーナーでの安定感もありました。
ホイールを交換した場合だと、極端にリアの挙動がシビアになってしまいます・・・。
NSXで鈴鹿サーキットのタイムアタックでは1秒近くタイム差がありました。
もちろんノーマルのほうが速かったです・・・。
さてこのバグはそれぞれの車で影響がかなり違ってきます。
例えばランエボとかS13シルビア、GT-Rなど、ノーマルで前後のホイールサイズが同じ車の場合は
影響はありません。
しかし、カウンタックやF40、NSX、S2000など、ノーマルで前後のタイヤサイズが違う車に
甚大な影響を及ぼしています。
上記車種はリヤタイヤのサイズをノーマルで前輪より太くし、挙動を安定させるセッティングに
なっていますので、前後タイヤサイズが一緒になってしまうと、かなり不安定になってしまいます。
MR車の場合は特にその傾向があります。
私も、筑波サーキットの最終コーナーのドリフト中に、かなり不安定で
コントロールに苦しんでいましたが、アキュラNSXのホイールをノーマルに変更すると
めちゃくちゃ安定するようになりました。
ハンコンを使われている方で、ドリフトコントロールのシビアさに悩まれている方、
ホイールをノーマルに戻してチャレンジしてみてください♪
あとポリフォニー・デジタル社員の方。
こんなバグを放置しちゃまずくないですか?
せっかくカッコ良いホイールを用意して、インチアップもできるようになっても
こんなバグ状態ではまったく意味ありませんよ?
正月休み返上してでも修正してください。
以上です。