グランツーリスモ6の致命的なバグ【ホイールチェンジバグ】 | グランツーリスモ6 ドリフトクラブチーム “週刊タンク”

グランツーリスモ6 ドリフトクラブチーム “週刊タンク”

グランツーリスモ6ドリフト専門クラブチームの週刊タンクです(・∀・)
GT5から活動しているドリフトのスペシャリスト集団です。
週刊タンクは「楽しく美しくかっこ良く」をテーマにCHタイヤのみでドリフトしています。
さあ、アナタも一緒にドリドリしましょう(・∀・)

編集長のSILVIAです(・ω<)

今日から正月休みに突入し、気分は最高です(*´艸`*)


さて、グランツーリスモ6には今まで数々のバグが発見され、
問題になっていましたが、最近重大なバグが発見されました・・・。

【ホイールチェンジバグ】です。

百聞は一見にしかず、下の画像を見てください。



右が買ったままの状態のノーマルホイール仕様。
左がホイールを交換した仕様。

車は両方共カウンタックです。

どうですか?リヤのタイヤ幅がホイールを交換した場合極端に小さくなってしまっています(´・ω・`)

これは見た目だけのバグなのか、それとも走りに影響するのかも検証しました。
結果・・・。

ノーマルのほうがトラクションもかかり、コーナーでの安定感もありました。
ホイールを交換した場合だと、極端にリアの挙動がシビアになってしまいます・・・。
NSXで鈴鹿サーキットのタイムアタックでは1秒近くタイム差がありました。
もちろんノーマルのほうが速かったです・・・。



さてこのバグはそれぞれの車で影響がかなり違ってきます。
例えばランエボとかS13シルビア、GT-Rなど、ノーマルで前後のホイールサイズが同じ車の場合は
影響はありません。

しかし、カウンタックやF40、NSX、S2000など、ノーマルで前後のタイヤサイズが違う車に
甚大な影響を及ぼしています。

上記車種はリヤタイヤのサイズをノーマルで前輪より太くし、挙動を安定させるセッティングに
なっていますので、前後タイヤサイズが一緒になってしまうと、かなり不安定になってしまいます。
MR車の場合は特にその傾向があります。


私も、筑波サーキットの最終コーナーのドリフト中に、かなり不安定で
コントロールに苦しんでいましたが、アキュラNSXのホイールをノーマルに変更すると
めちゃくちゃ安定するようになりました。

ハンコンを使われている方で、ドリフトコントロールのシビアさに悩まれている方、
ホイールをノーマルに戻してチャレンジしてみてください♪





あとポリフォニー・デジタル社員の方。
こんなバグを放置しちゃまずくないですか?
せっかくカッコ良いホイールを用意して、インチアップもできるようになっても
こんなバグ状態ではまったく意味ありませんよ?

正月休み返上してでも修正してください。


以上です。