来週早くも幼稚園の卒業式

幼稚園だから、卒園式っていうのかと思ってたけど、卒業式っていうの

うちの幼稚園

こだわり⁉︎

よくわからないけど




なので、謝恩会の準備が佳境です

年明けから活動し始めて、グループに分かれて…

楽しく終わればいいな



上の子が幼稚園に入園するときにばっさりと髪を切って、それから伸ばし始めた髪


腰に届くほどに伸びて、旦那には早く美容院行けば?としつこく言われ続けたけど


念願のヘアドネーションしましたーーー!


31センチ以上あれば受け付けてくれるっていうのを調べてたから、辛抱強く伸ばしました


なんで、そんなにまでしてヘアドネーションしたかったのか、した今となってはよくわからないけど


何かしたかったんだろうな、社会的なこと


{2095EA0D-5A89-463A-B6AC-B6A5F1512A33}

クセを伸ばして測ってみたら、55センチありましたガーン

そんなにあったんだね



ヘアドネーションは病気とかでウィッグのほしい子どもとかに寄付できるもので、NPOがやってくれてる



数年前に知って、いつかやりたいと思ってた

若い頃は色を抜いたりいれたり、パーマをかけたり…

正直寄付しても傷みすぎた髪は使い道としては…な感じだと思ってたこら、絵空事だった


でも、髪の色とかそんなにこだわらなくなった歳で、ほぼほぼバージンヘアでカットできたわ


ヘアドネーションするときに返信用封筒を同封すると、「ちゃんと到着しましたよ。寄付ありがとうございます」みたいなのを受け取れるみたいなんだけど、それはしなかった

ま、完全に自己満足の世界だ



今頃、誰かのウイッグになるために有効利用されてるのかな?

誰かの心が軽くなったり明るくなったりするのに少しでも役立つといいな




娘は、私の切った55センチの髪をヘアドネーションで送ることに、ちょっと反対してた

なんだろ

どういう心境なのかな?

愛着?

でも、麻央ちゃんがテレビに出てたりしたから例えばで話して説明。
簡単じゃない病気で強いお薬で髪の毛がなくなっちゃったりしたら、お外出るのもちょっとイヤだよね。
もし、本物みたいな髪の毛があったら普通にお外いけるよ?
おしゃれもできるよ?

だから、ママの髪をちょっとだけ、分けてあげようと思って。


数日後にヘアドネーションを理解したみたいでした


娘の産毛で誕生筆を作ったから髪に思い入れがあるのかな?
女子だわ〜