3歳児
月曜日に目薬2種類出してもらいました

「1日4回
1種類使ったら次は5分あけてください
どっちから使っても構いません」

そう説明されました
きっちりタイマー時計かけて目薬をさすA型人間な私ショック!


目薬をさしてから数分瞼を閉じる
これって大事なこと
だけどなかなか3歳児にはできない
で、どうすればいいか…

ここはタイマーじゃ我慢できずに目をあけちゃう

目を閉じている間、歌を歌うことにしたんです音譜音譜
それも長~い歌
そうすれば1~2分なんてあっという間ニコニコ

子も親もストレスフリーな目薬の時間になりましたにひひ
月曜日はちょっとストレスな目薬の時間むっ
火曜日にコツをつかんでニコニコ
水曜日の今日はまた眼科に行き
後2日間目薬がんばってねといわれました


なんでも楽しみながらする
これって子育てのコツ
みたいなことよく書いてある
でも、実際どうすればいいのか悩みます

ユーモアのあるタイプの人は簡単に楽しみながらできるんだろうな

私は割ときちきち人間
ユーモア欲しい~~