地裁から | いつか.... シングルライフ❤︎日々色々

いつか.... シングルライフ❤︎日々色々

40代シングルライフ♪ 
長男は独立
あとは専門学校生の次男だけ

子供達も大きくなったので自分時間中心でブログを綴ります♪





郵便局の不在連絡票がポストに入っていて
なんだろなうーんっと思ったら
送り主は地方裁判所真顔




あぁ もう当たったの汗




今年 裁判員候補者に選ばれています汗





最初の裁判員候補者に選ばれましたって手紙は普通郵便でポストに入ってて

その手紙でも辞退する旨の申請は出来る

ただ その段階では私は断れる理由に該当しなかったんですよね

仕事の場合は 何月ごろ(2ヶ月)は避けてください的な断り方しか記入出来なかった為





今回は簡易書留

正直 決まってる制度だし裁判員をしてもいいとは思ってます

ただ今は仕事の事 裁判内容によりますよね




再配達を依頼して受け取り中身を見てみると

私が担当するかもしれない刑事事件(内容は分からない)の参加日程が1ヶ月で9回(平日)ガーン





無理やんゲッソリ

フルタイムで働いていて そんなに休める人いるんでしょうかあせる





まだ候補者の段階で初日は参加できる候補者が集まって その中でクジで6人の裁判員が決まるそうです

裁判員になった場合 交通費と日当は出るようです

日当 1日約1万円 半日約5千円

少ないなっとねー





質問票と返信用封筒が入っていたので辞退したい方のところを記入




書かなければいけない事は

仕事の場合


①職種 担当する仕事 企業規模


②予定日時に予定されている重要な用務内容は何か?

その仕事を他に変わって貰う事や時期を変更する事が難しい理由は何か?


③裁判に参加する事で生じるおそれがある損害の内容や程度は どのようなものか?





私の仕事 時期をずらす事も専門職で資格者不足だから他の人に変わって貰う事も出来ないから

(普通に有給休暇もなかなか取らして貰えないし笑い泣き)

それなりに理由は書きましたけどね





あとは資格免許のコピーと保険証のコピーを一緒に添えて返送する予定

(具体的な資料のコピーがあれば的確な判断が出来るとの事)




会社にも一応報告




もちろん 返事は

そんなに休まれては困ります




•••だよね





定年してから当たりたかったなぁ〜