社交ダンス 踊るのが嫌になる時は | 遊民朱夏 春夏秋冬もの想う

遊民朱夏 春夏秋冬もの想う

特異のない日々、それでもあれやこれや
何だかんだと起きまする。

日常と、ダンスと
ふらぁふらぁと毎日過ぎてます。

 

 

わりと飽き性で、何事も続かないワタシが

自分も周囲も驚くほど続いているのが社交ダンス

 

学生時代のワタシを知っている同級生とかは

一様に驚く、ワタシが社交ダンスしている事に

 

対極にいるくらい、合ってないイメージだから(笑)

当然よね~ワタシもワタシが踊っているのが

不思議なんだから

 



人生で唯一と言っていいくらい

長続きしている社交ダンスだし

今後の人生ライフのお供にしたい

大切な社交ダンス

 

 

それでも、『踊りたくない』時はある

 

基本的に、レッスン大好きなワタシ

個人レッスンは特に楽しい

 

大きなお財布を持っていたら

毎日でも通いたいくらい

(先生様は嫌がるだろうけれど (笑)

 

レッスン大好きなワタシは、ダンスタイムは嫌い

ワタシには楽しくないのだ

 

『相手のリードに対応してフォローする』

これは、まだ多少は出来る(と思う)

 

出来ないのが

『相手のリードを読んで、フォローする』

 

本当に、相手のリードがわからないダンスタイム

皆さん、どう対応しているんだろう?

 

ダンスタイムで、お知り合いの競技選手さんが

気を使って誘ってくれる時が一番困る

 

 

本気で、リードわからない時が実は少なくない

ワタシが、ウルトラ鈍くさいからなのだが

 

仲良しの競技選手さんだと

「ん?わからなかったかぁ、そうか

 じゃ、これなら判る?

 もう1回やってみるね、

 どうかな?

 あ、そっかこれなら判るんだね」

 

そんな会話を数人とした事がある

 

そうじゃない競技選手さんは

二度と誘ってこない(笑)

(ワタシ的には、万歳だけど)

 

他先生達のリードはさすがに判る

ワタシが、鈍くさくても判るように踊るのだろうね

 

あと、競技選手さんで

ワタシが踊れたのは、

大阪に戻ってしまった、亡きY君

転勤族で、大分→旭川のKさん

今は競技を辞めてしまったYさん

 

皆さんA級競技選手さん

 

A級のリーダーさん達は違うんだなぁ。。。

 

踊り映え(失礼だけど)しないオバっ様方は

ダンスタイムで踊るの上手ですよねえ

不思議で不思議でしょうがない

どうしたら、踊れるんだろう?

 

あきらかにリード見えないない方と

踊るコツや秘儀は?

 

リーダー俺様とは、踊っている時に

「わかんない」

そう言えるけど、他の方には失礼で言えない

いや、言っちゃいけないよね(きっと)

 

みなさん、どうしているんだろ?

ワタシくらい?相手のリード判らないの?

 

マズイよねぇ

 

ラテンも本当に踊れないから

ダンスタイムでは

「ラテン本当に、本当に踊れませんからっ!」

スタンダードも

「ワタシ、本気でリード判らないと思います」

そう宣言して踊るのだ

 

苦笑いされるのはマシ

首を傾げられて

「???」

と踊られた事もあるし

 

パーティでもダンスタイム

ワタシには、極力踊りたくない時間なのだ

 

どう~~~しても踊らなきゃならない時は

最近は開き直って

 

「すいませ~~ん下手くそで~~」

そう言いながら踊るけど(笑)

 

ダンスタイム嫌いな、社交ダンスラバー

 

『社交』のマナー違反だわ

 

『誰とでも踊れるのが社交ダンス』

となると・・・ワタシのは?

 

『誰とでも踊れるようにリードするのが

 社交ダンス』

 

とかは、言っちゃ駄目よね、ハイ

 

 

社交ダンス、難しいのだ

 

ある意味、競技ダンスのほうが解しやすい

 

ワタシ達、一応決まったルーティーン

アマルガメーションはあるけれど

フロアー出たら、順番は関係ないもんね

 

時々いるでしょ?

競技選手さんでも、

『順番通りじゃないと踊れないんです』

って進路を防ぐペアさん

 

あれも理解できないけれど・・・。

 

社交ダンス、難しいよね??

 

ワタシだけ問題?(笑)