月曜日から数日間、丹後に行って来ました。

 

丹後は京都府北部にあり、日本三景の天の橋立や、伊根の舟屋、舞鶴赤レンガ倉庫群など歴史的景観も多く、海と山に囲まれ、寒暖差のある気候ときれいな水、栄養豊富な土地に恵まれた自然豊かなところです。

 

今度オープンするお店では、丹後地方の美味しい食材を使います。(丹後メニューのみ)

今回、地元のいろんな方々にお時間作って頂き、直接会ってお話をたくさんさせて頂く事ができました。

 

丹後でお醤油と言えば、いつもここと決まっている、

小野甚(おのじん)醸造さん。

 

大正元年から今も昔ながらの伝統製法で、急がずじっくりと発酵熟成させた

お醤油やお味噌はとても味わい深いです。

 

麹を使った様々な種類の麹漬けや、ポン酢などもあります。

 

 

まだ味見した事がなかったお醤油も味見させていただきました。

このお醤油は古式天然醸造で杉樽で仕込み三年熟成させたもので、まろやかな口当たりと、後にも味わいの余韻が残り、とても美味しかったです。

 

 

百貨店での展示販売以外にも、最近ではイタリアやフランスなど海外での商談会などにも

参加されていて、地産素材を使ったドレッシングは海外の一流シェフの方々にも

好評のようです。

 

 

 

以前から、お店をオープンする時には、小野甚さんの商品を取り扱いたいと思っており、

今回お話を快く聞いて頂き、とても嬉しく有難いです。

 

丹後に行くときには、ぜひ皆さんも行って頂きたいです。

 

(丹後メニューのみこちらの醤油を使用致します。定番メニューは当店で合わせた

仕込み醤油を使用致します。こちらも美味しいですよ、比べてみてくださいウインク

 

ネットでも販売されてます。

   小野甚味噌醤油醸造(株)