今日は、午前3時出発で富浦への釣行してきました。キス狙いでしたが、コツンとも当たりがないので、早々にサビキ釣りに変更。カタクチイワシを1ダース、ゲットしてきました。

 となれば、次の関心は当然ラーメン❤️

 高速に入ってすぐにある、SA富楽里(ふらり)に入って、中にあった「ら〜めん わたなべ」さんに入店。

 このお店での体験は、田舎臭さとともに田舎の人情味も同時に味わうことができました。

 まずは、カウンター内で立ち働くオバちゃんたち。味玉塩ラーメンを注文すると、「あ〜、この右側にゴマがあるからネ。好きなだけグルグルしてね」(はぁ?グルグル?)あ、ゴマすり器ね。なぁ〜んか表現が、田舎だなぁ💦


 まずはスープ…あれ?レンゲは?キョロキョロしてたら、さっきのゴマの横に置かれてた💦んも〜、普通デフォで付けてくるよねぇ。田舎だなぁ💦

 スープも麺も万人向けの、SA仕様。

 この肉肉しいチャーシュー、全部で5枚入ってた。ンガッしかし❗️そのぜ〜んぶが豚バラ。5枚入れるなら、普通は豚3枚に鶏2枚じゃね? 田舎だなぁ💦

 中盤戦になろうか、というところで気がついたら。紙ナプキンとかティッシユとかないんだろうか? 周りを探してもないので、注文口のオバちゃんに尋ねると「あぁ〜、ティッシュね。はいコレ」と、背後にあったBoxから、シュッシュッシュッシュッと、2枚重ねのティッシュを4回引き抜いて、渡してくれた。出たぁぁ!田舎を象徴する、人に施す時の大量ネタ‼️ そんなに要らね〜って、と脳内で反応しながらも、有り難く受け取った。

 食事中、何度か口を拭ったが、当然残るティッシュ。でも、悪い気は全くしなかった。コレが、田舎流のオモテナシ、なんだよなってちょっと心が暖かくなって、席を立つ時に綺麗に畳んで丼横に添えておきました。

 いろんな意味で、ご馳走さまでした❣️