ラーメン大地さん。過去ログを見ると6年前に訪ねたっきり。当時は、信号待ちで店の横に止まると、「食いあらためよ」という素敵なフレーズが、これまた素敵なイラストとともに掲示されていて、見るたびにニヤニヤしていたのを思い出す。

 ンガッしかし⁉️ 今回訪れた時には、店内・店外どこにも見当たらない。ワンオペで頑張っている店主さんに訊ねると、意外な答えを聞くこととなった。曰く「あれはね、奥さんから"やめろ"と言われて外しました。彼女はクリスチャンなので…」そりゃ外さない訳にゃ行かんだろうな。

 そもそも今回の訪問は、ブロ友さんの記事で絶賛されていた「醤油らーめん」を食らうことが目的。

 その着丼風景は、器と言いシンプルな具材と言い、THE オーソドックスといった風情。



 まずはスープ。前情報のとおり、清湯ではなくやや茶濁している。でも、喉越しがチョ〜優しい❣️

言い方変えれば、塩味が円やか❗️これなら、ゴクゴク行けそう。そこに、加水低めの中太麺が合わさる。いやぁ、気を衒わずオーソドックスでありながら、どこにもない美味しさが奏でられていた。更に、炙りを効かせた分厚いチャーシュー。見た目のゴツさと違って、赤身部分はホロホロと崩れ、脂身部分は甘さを持ってくる。決して、優しい醤油スープを邪魔しない。

 当然の完食完飲となっての退店となりました。

 ブロ友様、情報ありがとうございました❣️前情報なしなら、絶対「塩」一択だったと思います。こうやって、ブロ友さんの記事を元に、自分の味の範囲を広げていけるのも、ブログやってる大きな意義だなと感じました。改めて全てのブロ友さんに感謝を申し上げます‼️来年もよろしくお願いします❣️