いつも思う。正統派の中華そばを提供するお店のナルトはカッコいい‼︎ 気温が秋のものとなって、改めて訪問して温かい中華そばを食おうという魂胆。スープはあくまでも優しい、スッキリ清湯。

背脂は?と聞かれ、お願いしますと答えたが、チャッチャケとは違うのね、スープ表面にポチッポチッと浮かんでる程度。品の良さは、そう簡単には崩さない、という孤高の精神。




麺を啜って思ったこと。

麺自体は同じなんだろうが、つけ麺の時の食感とはだいぶ趣きを異にする。ムギュッとしたものを感じたつけ麺とは違って、ツルモチという表現で十分、やっぱり品の良さは崩さない。やっぱり水で締められたものと、茹で上がりを水切りしたものとでは、食感がこうも違うのかね?

まぁ、後はペラさ薄味さがピッタリのペラチャーシュー。シャクシャク食感が気持ち良い枕木メンマ。ウットリではないが、白身部分と歩調を合わせた柔らか黄身の味玉と、王道をゆくトッピング類。

初体験となったのは、普通のラーメン頼んでおいて、最終盤の残りスープに、カウンター上のボットに用意された割りスープをちょい足しして飲み干したこと。うーん、最後まで上品な佇まいを崩さずに、完飲完飲となった。


ご馳走さまでした❣️