4月15日(月曜日)


伏流水の流域にまだ水が流れてます。まだまだ雪代の増水は治まってないようですが・・・


駐車スペースに先行者さん車2台止まってました。

どこから入渓しますかね~?
少し歩いて砂防堰堤下流域に入渓する事にしました。

林道を歩いていると、餌師お二人様が戻ってこられました。
挨拶(^-^)/して、お話しさせていただきました。
デカ岩魚さんは出なかったそうですが、それなりの型と数は釣れたそうです。
退渓された場所も教えてもらい、ありがとうございました。

お二人様が退渓された場所から釣り上がる事にしました。

10時 気温21℃ 水温10℃
やはりまだ増水していたのですが、毛鉤は#13カディス ドライフライで釣り上がりました。
しばらく反応無し🈚です。


カディスをお魚さんが追って来たように見えた?
もう一度流すと岩魚さんをハッキリ確認です。
食むするか?しないか?と迷いながらは毛鉤についてきます。
毛鉤をCDC半沈みのフライに替えて流すも反応無し💦
反応のあったカディスに戻して釣り上がり・・・

釣り始めて35分観察ケースサイズの岩魚さん何とかキャッチです。

時間帯なのか場所なのか?キャッチ後の一投目でまたヒット!!


サイズダウンですが釣れると楽しいですよね 音譜音譜






ドライフライで釣れるのは7寸サイズ前後でした。





お昼をまわるとライズも見られるようになりました。


水深のある長~いトロ場でも水面の毛鉤に反応示します。


小岩魚さんは写真無しで、時々観察ケースサイズは撮影して長~いトロ場で遊びました。音譜音譜



いかにも!!の岩魚さんのポイント泡溜まりに毛鉤を浮かべると…
毛鉤が消えた?合わせヒット!!今日一の引きのような?


今日一となった9寸あるかも岩魚さんキャッチです。飛び出すハート




増水中だから緩やかな流れに岩魚さんがたまってる?



 14時30分 気温21℃ 水温13℃
水温13℃?2℃も暖かくなってますよ~!!水温上がって活性アップしたからか?今日は数釣りで楽しめてます。音譜音譜♪(´ε` )


白い砂地の巻きからの岩魚さんは 色白になってます。



退渓予定の砂防堰堤下は水量多く、毛鉤を浮かべる所が右側の小さな巻きだけ…毛鉤を浮かべるとパクリ?合わせ!ヒットせず?





毛鉤が波で上下に揺れてしっかり食いきれなかったのかもで?ロッド納めました。