10月15日(土曜日)

スマホ📱に「オイカワの釣れる場所は」と聞いてみる。

川底の小石が見えるくらい浅くて穏やかに流れる河川中流域が狙い目。水深は20~60cmが目安です。

「瀬」と呼ばれる周囲より浅くて流れの速い場所に散らばって泳いでいるので、ギラッっと魚が光っていないか観察してみましょう。


と言うことで、車で1時間位の支流中流域に行ってみました。🚖



こちらの河川は護岸が整備されているのですが、やはり草ボウボウで「ひっつきもち(虫)」だらけ💦



流れを見るとそこら中でギラッギラッしてます。!!


草ボウボウかき分け河原まで降りてドロッパーダウンクロスで狙うと、ククククッーと当たります。


フライロッドでやってますが、幼少の頃やっていたカガシラ釣りと同じだね。(#^_^#)

そこら中でギラッギラッしてる流れなので一投一当たり!!
ククククッーが楽しいのよね~


カワムツ君とのハイブリッドらしきお魚さんも釣れました。

引き強くてサイズアップしたか?


カワムツ君でした。



ここの流れではこれくらいのサイズまででした。


上流に移動しても当たりはたくさんありましたが


サイズアップならずでした。


帰りに寄り道して本流の流れでイブニング狙いで当たりポツンとポツンとですが



サイズアップです。
これくらいのサイズが釣れると引きも強くてさらに楽しい~!!

そろそろ管釣りにもですが、白河フォレフトとの状況次第ですかね?イワナ系のお魚さんが入ったら直ぐにでも行くのにな~(´▽`)ノ