1月8日(日曜日)

今日は栃木百名山羽黒山へ山歩きと初詣に…初詣?(?_?;

初詣はいつまで?ポチッとな~


一般的には、「松の内(まつのうち)」の期間内に参拝するのが目安とされている。

松の内とは、お正月に年神様がいらっしゃる際の目印・案内役となる門松や松飾りといった松を飾っておく期間のことらしい。

松の内の期間は関東・関西で異なり、関東地方では1月1日~7日、関西地方では1月1日~15日までとしている・・・

ここは関東、一日過ぎてるから初詣でとは言わないか?


今日もイカサマしないで下から登りますよ~(^^ゞ



凸凹でこぼこ石畳を登って行きますよ~


四丁目



七丁目 ~


十丁目に着いてもまだまだ?
合目と間違った!?滝汗


十一丁目まだまだです。あせるあせる


ここを登れば羽黒山神社下の駐車場です。


ここまでは車で来られるので、参拝だけなら車で来て下さい。


ここから石段で神社まであせるあせる


羽黒山神社到着!!



二礼二拍手一礼して羽黒山山頂へ向かいます。


栃木百名山羽黒山458m山頂到着!!



密嶽神社にも参拝して


富士山🗻が見える所で休憩


今日も富士山🗻は拝めずです。


肉眼で筑波山は微かに見えるのですが、スマホ📱では映らん。




下山して羽黒山近くの「こいしや食品株式会社」で、


メンチカツや豆腐ハンバーグ買ってパクリもぐもぐ
美味い~( ̄~ ̄)


尚仁沢アウトドアフィールドを見学にと行ってみましたが、臨時休業で門が閉まっていました。


ユータン出来ないので、登り口にお休みのお知らせがあればと…

308Clubを右手に見ながら車を走らせ菊地養魚場の様子見キラキラ
見てる間にフライロッド曲がらず厳しい感じでした。

お昼は?メンチカツと豆腐ハンバーグでお腹は減ってない…


今日はそすい庵でお蕎麦ではなく、甘味処和と輪



奥様は白玉クリームぜんざい、親父はぜんざい(角餅2個)
美味しい~(o^o^o)

歳のせい?新年迎えてあっという間に一週間、本当早いーーガーン
歳はとりたくないけど、早くコイコイ🎴解禁日  
渓流解禁まで53寝るとですよ~ゲラゲラ