1月10日(水)


みなさんこんにちは♡

私、5年使ったiPhoneXSとお別れし

(バッテリーが、、、)

夫と一緒にiPhone15(無印)に買い替えました📱


今回 Apple Store にてはじめて機種を購入

翌日には届き、引き継ぎもスムーズにできて


iPhone15最高〜‼️って

思っていたんだけど


なぬ!?


ホンダ車の純正ナビに

iPhone15が対応していない

Apple car play繋げられない

だとー!!!


って

ケーブルがタイプCに変更に

なったことでハプニングが発生🥹


田舎暮らしなので

車が必需品。

そして、車も買って3年で

そこそこ新しいのに

Apple car play が使えないですって‼️‼️


Bluetoothには接続できるものの

地味に

ショック受けてたんですよね😭


あー、これならば

iPhone14にすればよかったと😅


Apple car play はiPhoneと連携して

ナビの画面で操作できるのが便利なの💡


Google map と連携して

最新の地図が使えるし

音楽の選曲もナビから操作できるしね、、、


それなのに使えないなんて、、、



悔しい🥹



なんとか、ナビと連携できないものかと検索し

ヤマダ電機のスタッフさんに相談して


購入した商品がこちら




エレコム USBケーブル 充電・データ転送用 USB3.1 Standard-A&Type-C USB3.1 iPhone15対応 最大15W(5V/3A)の充電 最大10Gbpsのデータ転送 1m ブラック USB3-AC10NBK https://amzn.asia/d/3qgm5Aj


この、ケーブルでね



無事にホンダの純正ナビ

Apple Car Playと連携できました♡


わーい\(^o^)/


ヤマダ電機のお兄さん

車に対応しているか

試してみてから購入しても良いって


車まで来てセッティングまで

手伝ってくれた💡

なんて神様のような対応なの✨




ヤマダ電機のお兄さん曰く

USB 3.1Gen2 以上ないと高速通信に

対応していないらしい、、、


変換コードを買う際はデータ転送速度も

要チェックです‼︎


iPhone15に機種変更したけれど

Apple car play と接続できないと

お困りの方は

ぜひ、試してみてくださいね💡


今日は、iPhone15に機種変更したんだけど…

接続コードがタイプCに変更されたことにより

ハプニング発生❗️というお話しでした🔌


それでは、今日も良き一日をお過ごしください🥰