楽園の場所 | 残心ー日々心残りー

残心ー日々心残りー

そろそろ新しい生き方を模索したいと思いつつ、もだもだしている日々を綴ります。

今日は、久々に日本橋に行ってきました。

日本橋というと完全に大人の場所というか

それこそお金も余裕もある人たちが集まる場所、

というところを想像するのですが

行ってみて改めてやっぱりそうなのかもと思います。

 

本当は行きたかった『日本橋だし場 はなれ』

にんべんさんが出しているお店ですが、すごい人気がありますよね。

今日もすごく並んでおりました…

最近和にシフトしてきたせいか

美味しいおだしを使った炊き込みご飯とか食べてみたかった…

また機会があったら今度は入れるように頑張りたいです。

 

『日本橋 芋屋金次郎』さんでは揚げたて芋けんぴが売っていて

こちらもすごく人気。

揚げたてって普通に売られているのとは全然違って温かくて

カリカリでサクサクなんですよね…(※試食させてくれます)

ちなみに日にちがたっても食べられ、通常の芋けんぴとは

違う美味しさがあります(※もらって食べたことあります)

割と一袋の量は控えめなので、

多人数のおみやげとして使うなら、ある程度たくさん買わないとだめかも。

これも是非、次回は袋一杯に持ち帰りたいものです。

 

そのほかにも自然の木の実やドライフルーツを売っているお店とか、

乳酸菌で発酵させた甘酒とか売っているお店など

身体にも良いワンランク上のものが揃うといった印象です。

なんだか食べ物ばかりの話題になってしまいましたが

実際良いものをちょっとずつ食べたりお土産にするのにぴったりな場所かなと思いました。

 

さて、外に出てみたら、外観も和的な空間で素敵。

ここは電柱が無いんですよね。

だから、空も景色もとてもきれいに見えます。

近くには蒼井優さんが出ていたCMで使われた福徳神社が。

本当にCMと同じ景色だ、街のど真ん中にあるんだなと

感心しつつ、目に入ったのは子供たちが鳥居のまわりで

キャーキャー言いながら鬼ごっこしている姿。

 

人によっては、

神様がいる神聖な場所で騒ぐなとか

鳥居の真ん中を通ってはいけないとか

いろいろな意見も大いにあると思いますが

私にとってはこれが楽園に思えました。

 

だってすごくないですか?

こんなことが許されるの日本くらいでしょう。

街と神社がお互いを保ちつつ共存しあっていて

どんな人にも開放されているって。

きっと福徳神社の神様も、この光景を見て

むしろ喜んでいるんじゃないのかな~と

僭越ながら思った次第でした。

私も個人的なことをいろいろと願い事をしてまいりましたが

こういった光景がいつまでもつづくことこそを

改めて祈りたいと思います。