1729th  働き方が異常 | おはこの「大切なことは唯ひとつ」

おはこの「大切なことは唯ひとつ」

人は何のために生まれてくるのか。
そして、何のために生きるのか。
10数年ほど前のある日、僕はこの人生最大のテーマに対する一つの答えを見つけることができました。
「大切なことは唯ひとつ」だったのです。

最近、いろいろな話を聞いて、改めて思うのは、ある程度以上の給与を貰おうと思ったら、気が狂うほど働かなければならないということです。

ふた昔前までは、給与の水準が上がることは、仕事の量ではなく、質が高くなる、そのクオリティを保てる人だから高給取りになるというイメージがありました。

今もそのような仕事は存在しますが、現代の傾向は、質だけでなく、膨大な量をこなさなければならなくなっています。

理由は簡単で、長引く不景気のために、とことんリストラをしたからです。

そして、非正規雇用を増やしたからです。

常に仕事の減った分よりもより多くの人員削減をしてきていますから、管理職が末端のオペレーションをすることなど当たり前になっています。

椅子に座ってふんぞりかえっていて、的確な指示さえしていれば、仕事がまわるという時代ではありません。

少しばかり景気が良くなったからといって仕事が減るわけではありません。

非正規雇用は増えていくでしょうが、仕事が増えた分を補うだけで、余裕をもって仕事をするなどということは、まだまだ夢の話です。

とにかく、経営的な視点で考えると人件費が一番の経営リスクだからです。

だから、僕は、一人で出来る仕事しかしなくなったのです。

いずれにしても、これだけ忙しいとたまにお酒や趣味でストレス発散するのがせいぜいできることで、人生を見つめ直すとかなにかをきっかけにして霊的に目覚めるということが難しいだろうなと感じています。

僕も忙しいと霊的なことを考える時間が極端に減ってしまいます。

当然、霊的トレーニングも思い通りにはできなくなります。

とにかく、なにもかもが難しくなってきています。

チャンスはそれほど残されているとは思えません。


大切なことは唯ひとつ・・・・・。 


新刊のご案内

「真実を求めて」出版されました。超お薦めです。是非、お読み下さい。


このブログを読まれて何かを感じられた方は、是非、水波霊魂学 早わかり 霊をさぐる 弁慶と弟子 ねこメット動画 (修行仲間の方々が作られた動画が全て見れます)などをご覧になって頂ければと存じます。


霊魂学をより多くの方々に知って頂くために、是非一日一回のクリックでのご協力をお願い致します。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村
yahoo
google