1068th  スクールカースト | おはこの「大切なことは唯ひとつ」

おはこの「大切なことは唯ひとつ」

人は何のために生まれてくるのか。
そして、何のために生きるのか。
10数年ほど前のある日、僕はこの人生最大のテーマに対する一つの答えを見つけることができました。
「大切なことは唯ひとつ」だったのです。

テレビドラマ「35歳の高校生」に出てきた言葉です。

そんな馬鹿なことは起きていないだろう、ドラマの中で強調されたことだろうと思いつつも調べてみると実態としてあるようです。

ぞっとしました。

以下はウィキペディアの抜粋です。


現代の学校空間では、クラス内にいくつかの友達同士のグループが形成され、それらの内部で活発に交流が行われるだけで人間関係が完結する現象がみられる。

教室内の各グループは等価な横並び状態にあるのではなく序列化(上下関係の付与)が働いている。

この序列はスクールカーストと呼ばれ、和田秀樹は、現代の若者は思春期頃に親から分離した人格を得て親友をつくっていくという発達プロセスを適切に踏むことができていないため、同じ価値観を持つ親友同士からなる教室内グループを形成することができず代わりにスクールカーストという階層が形成されたのだとしている 

スクールカーストでは、上位層・中位層・下位層をそれぞれ「一軍・二軍・三軍」「A・B・C」などと表現する。

場の空気を読んで摩擦・衝突を回避しながらポジションをさぐりあうという教室内における生徒たちの人間関係に対する緊張感は、しばしば戦場に喩えられる。

こうしたシビアなコミュニケーション環境は、場合によってはいじめを誘発して生徒を自殺に追い込むなどの深刻な事態を引き起こす背景にもなっており、いじめは基本的にはスクールカーストが下位のものを対象として行われるが、最上位のカーストの者が最下位のカーストの者をいじめるといった落差の大きいものはあまりなく、同一カースト内か隣接するカーストの者が対象となることが多い。生徒が形成している各グループ内部で行われるいじめについては、グループ間の移動の可能性はカースト上位ほど容易であることから、カースト下位のグループほどいじめが発生しやすい(自分がいじめの対象となりそうな兆候があっても別グループへ離脱できないため)。

難しく書かれていますので、興味のある方はドラマをご覧になってみて下さい。

これほどの精神的に追い詰められた状況を中学頃から強要される世の中になっていることに怖さを覚えます。

いじめということで言えば、現在は職場においてもかなり深刻な問題になっていますので、現代人の精神的な苦悩というのは一昔前とは比べものにならないほど辛いものになっているのでしょう。

人と言う霊的生命体は本来幽体の存在ですから、そこで一番影響力を持ってくるのは念の力です。

このような念が飛び交い、霊的カルマをどんどん生み出すような環境が更に悪化しているのが現代の悲劇的な状況だと僕は思います。

ネットでの誹謗中傷もそうですが、本当に恐ろしい世の中になったものです。

まさにこのような状況が終末なのだと僕は考えているのです。


さて、このブログを読まれて何かを感じられた方は、是非、今日からすぐに始められる霊的トレーニング を実践して頂き、水波霊魂学 早わかり わかりやすい霊魂学 霊魂通信(「霊魂イエス」「ムーの大神人」) 霊をさぐる 弁慶と弟子 体験ー死後の世界霊魂学紹介動画(霊魂学1) 霊魂学紹介動画(霊魂学 目に見えない何か)動画霊魂イエス動画ムーの大神人守護霊からの手紙 体験ー死後の世界動画 などをご覧になって頂ければと存じます。

医学的な精神病は肉の脳の障害ですが、そこまでの苦悩があると幽体の脳にも大きな影響があるでしょう。

そのような状態であの世に行くとその悪影響が反映されてしまうのではないかと心配しています。

死に至らしめた病気や怪我や肉体の衰えは、肉の身体を卒業してしまえば関係のないことですが、精神病の症状や苦悩が生み出す霊的カルマは本来の幽体としての人生に重く暗い影を投げかけるでしょう。

霊的修行者同士であっても地上の人間ですので意見の対立や感情のもつれはあるでしょうが、このような苦悩合戦を繰り広げることはちょっと考えられません。

高慢になってしまえば別ですが、そうでなければ霊的感性による歯止めがあったり、冷静になれる自分があったり、無意味に苦悩を増すようなことをしないということがあったりするからです。

人類の多くの方々が霊的に目覚めて頂かないと本当に恐ろしい末路が待っていると実感しています。


大切なことは唯ひとつ・・・・・。


霊魂学をより多くの方々に知って頂くために、是非一日一回のクリックでのご協力をお願い致します。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ

にほんブログ村

yahoo
google