単純な話などないようです | おはこの「大切なことは唯ひとつ」

おはこの「大切なことは唯ひとつ」

人は何のために生まれてくるのか。
そして、何のために生きるのか。
10数年ほど前のある日、僕はこの人生最大のテーマに対する一つの答えを見つけることができました。
「大切なことは唯ひとつ」だったのです。

人間の本質とはかなり複雑なものであることは何回か書かせて頂いています。

肉の脳で感じることや表面意識などはごくごくほんの一面でしかないということも書きました。

そのような人間が地上で暮らしているのですが、そんなほんのちょっとの一面が表に出ているに過ぎなくても、人間社会はとても複雑です。

人間関係はもちろんのこと、社会の仕組みもいくつもの利害関係が絡み合っているので、複雑極まりないものになっています。

ところが、物質界で生きていると霊的なことは極めて単純に考えてしまう傾向があるようです。

幽霊は祟るとか、先祖があの世から地上にいる自分を守ってくれるとか、とても単純に考えがちなようです。

場合によっては、鬼退治よろしく悪霊退治だゴーストバスターだと一昔前の漫画でさえ描かないような勧善懲悪の世界を本気で信じている方さえおられるようです。


見えない、聞こえないということから偏った情報を信じたり、勝手な想像をしたりしてしまうからなのかも知れませんが、霊的なことというのは単純ではありません。

例えば、僕が、偉人、聖人と言われる人が必ずしも霊的には高くなく、死後下の世界に落ちてしまうことも珍しくないという話を書きます。

場合によっては、地上でそのような立場の人だったからこそ、現実を受け入れることが出来ず、更に落ちて行く方もおられるとも書きます。

そうすると、地上で偉業を残す人や慈愛に満ち溢れた人生を送った人は、地獄に落ちるのですかと言われてしまいます。

霊的な進歩には学歴は関係ありません。むしろ、学歴が高いと進歩を阻害してしまうことがあるかも知れませんと書くと、学歴が高い人は、霊的に低いのですかと言われてしまいます。


そのような単純な話ではないのです。

地上での功績や社会的な地位、名誉、学歴や職歴や収入などの地上で良しとする価値感は、霊的な進歩とは関係がないという話をしているだけなのです。

但し、地上で偉人と言われても、有名になると普通の人よりも、多くの念を受ける可能性が高いので、霊的にマイナスとなることが多いですよ。

あるいは学歴が高いと、知識に頼ってしまったり、地上の価値感、特に科学絶対主義に陥る可能性が高いので、霊的に低くなる場合がありますよ。

ということが言いたいだけなのです。

偉人イコール霊的に低い。大金持ちイコール霊的に低い。学歴が高いイコール霊的に低い。

などと言うことは絶対にないのです。


さて、いつものようにこのブログを読まれて何かを感じられた方は、是非、今日からすぐ始められる霊的トレーニング を実践して頂き、わかりやすい霊魂学 龍の正義 弁慶と弟子 霊魂イエス 契山館 が管理するサイトである霊を知るために などをご覧になって頂ければと存じます。


そして、一番理解しておいて頂きたいことは、勧善懲悪などないということです。

霊査などの結果、除霊を依頼されても、実は事態はそんなに単純ではないことが多々あるようです。

除霊を望む人の話を聞いて、さてさてとその霊的障害に関与している霊魂の話を聞いてみたところ、どうも本人の言い分よりも霊魂の言い分の方が理にかなっている。それを乱暴に除霊などしてしまっても良いものだろうかという場合もあるようなのです。

考えてみて下さい。

霊魂と言えども、元々僕たちと全く同じ地上の人間だったのですし、ちょっとだけ先に亡くなったというだけなのです。

ましてや、下の世界と言っても、地上に近い、それほど低くないところに住んでいる霊魂もいっぱい地上にやってきています。

しかも、そのような霊魂は、邪霊のように悪さをしに来ているとは限らないわけです。

更に言えば、地上の人間の霊的な状況が現代のように史上最悪とも言えるのであれば、いったい、除霊を望む人と除霊される霊魂とどちらが霊的に高いのだろうかというようなことにまでなってしまいます。


単純な話など一つもありません。

人間一人一人の人生が、すべて単純ではないように、霊的な世界のことも単純な話など一つもないのです。

ただ、霊的な状態によって、住む場所が自然に決まってしまうという点においては、極めてシンプルです。

地上だけが異常とも言えるような世界で、神体を成長させているような神人と、亡くなったら一気に地獄まで落ちてしまうというほど幽体がボロボロで、肉体と幽体が今にも離れてしまいそうな人とが、同じ場所に居て、話すことすら出来るのです。

だからこそ、神霊も霊質界の高級霊魂の方々も、地獄の底の大魔王のような存在も、上も下も全ての霊的な個性が、地上に注目し、地上に拘るのです。

それほど、僕たち一人一人にとって、地上での生活というものは重要なのです。

わざわざ生まれ変わって、自由意思をどのように行使するのか、それが全てを決めてしまうと言っても過言ではないでしょう。

この世に生まれてきた意味のない人など、一人もいません。

あなたにも必ず見つけるべきものがあります。


大切なことは唯ひとつ・・・・・。

ブログ村ランキングに参加させて頂いています。

1日に1回クリックして、応援して頂けるととても嬉しいです!

   

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ
にほんブログ村