採卵してきました。

採卵担当医は前回と同じ副院長先生でしたニコ

 

 

結果は6個採取。

 

うち2個は未熟卵気味。

 

卵子の周りに膜が残っていると未熟気味という判断になると培養士の方から説明がありました。

 

 

精子の状態もよいとのことで今回も体外受精(ふりかけ法)で行うことにスター

 

顕微受精の場合は成熟卵しか行うことができないのですが、体外受精はふりかけ法なので未熟卵も一緒に行えるそうですびっくりマーク

 

 

採卵中「卵ありません。」というアナウンスが2,3度聞こえましたアセアセ

 

なので空砲がいくつかあったのだと思っていたのですが、空砲はなく予定通りの採卵結果だったそうですえー?

 

あれはてなマークうーんえー?

 

 

「卵ありません」というアナウンスは何だったのかしらはてなマークはてなマーク

卵胞液を何度かに分けて吸引して確認しているのかなうーん

 

 

あともう一つ気になるのは、Dクリニックって採卵担当医と採卵後の診察担当医が違うのです。(これって一般的なことなのですかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

採卵担当していないのに、結果報告して受精方法を決定するって不思議な感じです。

先生方からするとエコー等の検査と同じ感覚なのかなうーん

 

採卵って自分の中では手術と同じ感覚なので、採卵時の様子とかも知りたいなと思うのですがねうーん