飯士山・岩原スキー場 | 霊眼通信

飯士山・岩原スキー場

11月1日、この日は軽く飯士山へ登ってみました。
飯士山の山頂は360度見渡す事ができて、晴天の時などは実に爽快です。
しかも比較的初心者向きで、ルートも幾つもありますのでファミリーなどにもお勧めです。


今回は岩原スキー場に車を置き、そのままゲレンデを登って第3リフトの上部から登山開始です。所要時間は登り2時間もあれば充分でしょう。

霊眼通信


第3リフトの終点(標高700m)が登山口になっています。
霊眼通信


尾根から見た岩原スキー場。
霊眼通信


神弁コースの分岐点。
霊眼通信


奥添地と神弁方面への分岐点。
霊眼通信


中央のとんがった山が飯士山。右端はリフト小屋。
霊眼通信


晴天の飯士山頂。お祈りをして(合掌)
霊眼通信


山頂から丸山スキー場とガーラスキー場を望む。
霊眼通信


山頂から舞子スキー場の奥添地方面を望む。遠くに見える直線的なゲレンデが八海山スキー場。
霊眼通信


山頂は晴天であれば360度見渡せます。

まあ~そんな訳で、飯士山は1111mほどの低山ですので、この日はポカポカと暖かく景色に見とれていた私に、ふと守護霊が気付かせて下さいました。

足元を見ると、な~~~んと・・・・・あおヘビが「ウィ~・ウィ~」と酔っ払いのような声を上げて迫って来ているではありませんか・・・・・・・ひぇ~~(((((ノ゚⊿゚)ノ

霊眼通信

この日は暖かかったので、山頂で昼食をしている間に、このヘビが3匹も出て来ました。(笑)

いずれも手をかざして「向こうへ行きなさい。」ってやると、方向を変えて林の中へ消えて行きました。(合掌)