連日の猛暑により、生命の危険が事あるごとにTVで連呼されておりますが、皆様は如何御過ごしでしょうか?
こちらの作業は、季節に関係なく何時も通り。
殆んど進んでおりません。
前回書いたクロコダイルノーズ·キットのパーツ画像というのが、こちらでして。
ウイングの翼端板などは、サイズを調整して印刷すれば、そのまま型紙として使えますね。
画像の中には、使いどころの判らない物が多々あるんですが、その中から一番簡単そうなのを選んでみました。
で、切り出した物をフロントに装着したのがこれ。
この頃のマクラーレンは、フェラーリ、ウィリアムズに比べ、デザインの古さが指摘されていたようでして。
その当時、F1に興味無かった自分は、この事を後で知りました。
只、このフロントウイングの生え方を実際に見ると、さすがにどうよ?と、突っ込みを入れたくなりますね。
逆に実際レースで、走らせれば良かったのに、とか思ったりして。
ティレルのXウイングみたいに、流行ったかも、ですよ。
(余談ですが、アッパーカウルの浮き上がりを抑えるのに、印を付けた所の裏を少し削ると、かなり納まりが良くなりますよ。ここの裏側がモノコックと干渉するんですよねぇ。)
リアウイングの翼端板は、キットのがそのまま使えそうですが、フラップの構成が少し違ってるみたいですね。
なのでそれは、ジャンクから適当なのを拾って、サイズを合わせて使いました。
フラップの位置も 5mm程上昇するので、マウントする支柱も途中でプラ板を挟み、延長してやります。
しかしこれは、見た目がそんなに変わらないので、やらなくても良かったかもしれません。
今回の作品は色々と脆そうなので、ベース固定用のボルトを取り付けました。
これで完成後に、ケースの中で暴れることが無くなりますね。
こちらの作業は、季節に関係なく何時も通り。
殆んど進んでおりません。
前回書いたクロコダイルノーズ·キットのパーツ画像というのが、こちらでして。
ウイングの翼端板などは、サイズを調整して印刷すれば、そのまま型紙として使えますね。

画像の中には、使いどころの判らない物が多々あるんですが、その中から一番簡単そうなのを選んでみました。
で、切り出した物をフロントに装着したのがこれ。

この頃のマクラーレンは、フェラーリ、ウィリアムズに比べ、デザインの古さが指摘されていたようでして。
その当時、F1に興味無かった自分は、この事を後で知りました。
只、このフロントウイングの生え方を実際に見ると、さすがにどうよ?と、突っ込みを入れたくなりますね。
逆に実際レースで、走らせれば良かったのに、とか思ったりして。
ティレルのXウイングみたいに、流行ったかも、ですよ。
(余談ですが、アッパーカウルの浮き上がりを抑えるのに、印を付けた所の裏を少し削ると、かなり納まりが良くなりますよ。ここの裏側がモノコックと干渉するんですよねぇ。)

リアウイングの翼端板は、キットのがそのまま使えそうですが、フラップの構成が少し違ってるみたいですね。
なのでそれは、ジャンクから適当なのを拾って、サイズを合わせて使いました。
フラップの位置も 5mm程上昇するので、マウントする支柱も途中でプラ板を挟み、延長してやります。
しかしこれは、見た目がそんなに変わらないので、やらなくても良かったかもしれません。

今回の作品は色々と脆そうなので、ベース固定用のボルトを取り付けました。
これで完成後に、ケースの中で暴れることが無くなりますね。