のうだま | レナードのブログ

のうだま

この前、友達に本を貸しました。普段は、読んで要点をまとめたら、すぐにアマゾンに売ってしまいます。

人に本を薦めても、読まないのわかっているし、自分にとって良いと思っているだけで、他人にとってはわからないっては思ってる。


でも、上大岡トメ&池谷裕二 著の「のうだま」って本が漫画部分が多いので、普段読まない人でも読みやすいかな?と思って・・

でも、読んだのは読んだみたいだけど、何も残ってないんだろうな・・。

この前、朝から電話かかって出たら・・暗い声・・あきらかに何かあったのがわかる。


自分は速読のセミナーも受けたし、過去に読んだ本の数は同年代の人の中ではきっと上位1%に入ると思う。

でも、つくづく感じているのは、情報や知識だけでは何もならない事。

それをいかに行動に移すか・・行動のみが自分を変える!目標を立てる、日付も入れる・・でも、それを達成するために今何をするのか・・半年後、今月、今日って落とし込めないと何も変わらない。

仕事でもプライベートでも、何でも。


結局、友達に聞けば仕事上のトラブル。

でも、「いい経験したやろ。」って言った。自分だったら100%そう思える。

何か不快な事があればすぐ「この出来事の良かった点は?」って考える。最初は自分も慣れてないから潜在意識が抵抗してるのを感じてた。でも、慣れてきたらすごく楽です。

そういう習慣が出来ればいいんだ。99%の人は「なんでこうなってしまったんだろう?」って肩を落とす習慣が出来てしまってる。だから、プラスに出来ない。


でも、その友達にも以前言った。覚えてないかもしれないけど「とりあえず、俺がいろんな面で突き抜けるわ」一緒にいる人間は、良い面悪い面必ず影響しあう。だから、今は仕事面は外資系に勤めている友達と話すのが一番楽しい。そいつも会社に入った頃は「フェラーリに乗ってやる」って思ってたらしい。一緒に話したら、「また、あの時の気持ちくらいで頑張ろう」って言ってくれた。影響を与えた訳です。ちなみに、そいつはフェラーリには乗ってないけど高級外車を2台所有してます。自分も年末のゴール達成したら車買います。遊びの車を。ファミリーカーなんてくそっくらえです。ファミリーがいないだけですが。

・・・話逸れました。

まずは自分の事だけど、結果良い影響を周りに与えられたら・・うーん気持ちよさそうやな。


あっ・・「のうだま」読んでみることお勧めします。1時間もかからず読めます。たぶん。

本はやっぱお金を出して購入することを奨めます。その理由も本に書いていますよ。

著者の池谷さんは、東京大学大学院准教授の脳研究者で、自分が速読のセミナーを受けたネオこと園善博さんとの共著も出してます。