しゅがのお気に入り-CA390576.JPG



甲状腺の手術は見える所に傷が残るので

気になりやすいし~

見えるところだからこそテープを長く貼る病院もあって

テープにかぶれたりで大変ですガーン


前にも書きましたが。。。私は2度手術を受けていて

2度とも違う病院だったので

病院によってテープを貼る期間や指導が違う事も分かります。


テープは肌色の3Mのものや、ユウキバンと言ったところでしょうか?


最初の病院では半年ほど傷口に沿って貼るように言われ

2回目の病院では1カ月、傷口に垂直方向に短く重ねて貼る

と言われました。


半年と1カ月では全く違いますよね~


最初の病院では抜糸がありましたが

2度目は抜糸がなかったのです。その違いはてなマーク


不思議なことに、私自身も勝手がわかっているせいなのか

傷は2度目の方が綺麗です。


1度目に盛りあがって残ってしまった傷を

主治医の先生が綺麗に取って縫いなおしてくれたようです。


もし傷に凄く悩んでいる方がいらしたら


形成外科などで皮膚の再手術をするのも良いかもはてなマーク

赤みは年数が経てば消えていきますが

ケロイド状に盛り上がったようなものは残ります。


15年経っても残っていましたから


保険が効くようですし、ケロイドに効く薬も飲めます。

私はあまり効かなかったですが


術後の傷のケアで残り方はかなり違うようです


術後1カ月ほどは刺激しないように

テープはしっかり貼った方が良いようです。

押えるように貼る感じで


でもテープはかぶれますよねはてなマーク


今日のブログの写真はかぶれを最小限に食い止めるものです

どんなにテープが良いものでも

糊残りが多かったり、長く貼るとかぶれてきます。


かぶれると「テープ止めても良いよ」と言われてしまうので


かぶれる前に、糊をしっかり落とすクレンジング剤と

皮膚の表面に薄く膜を作るコート剤。


医療用品なので安心です。アマゾンで購入しました。


あと、かぶれ始めたら皮膚科に行きましょうヒマワリ

薬をちゃんと貰えますし、良く効きます。





ペタしてね