しゅがのお気に入り-CA390569.JPG



昨年12月と17年前。。。。計2回甲状腺を手術してます

とても経験のある先生に手術して貰ったのですが

私の首の傷は大きくて、20センチ位あります。


リンパ節への転移を首の後ろの方まで取ったので汗


同じ所を切って貰ったので傷は一つ

2回目は抜糸をしないタイプの糸だったのですが

傷はなかなかキレイです


今回は前回の反省も含めて

術後1カ月位から色んなケアをしています。


まず、病院で聞いたコトは

「腫れたら冷やす!固まってたら揉む!」

「日焼けには注意!」

「ブラジャーは必ずつけて!」

と言う事でした。。。やはりスパルタガーン


特に傷口周辺は固まるので柔らかくほぐすようにすると

良いそうです。


皮膚科医に聞いたところ

傷あとは保湿。血行促進!だそうで


両方聞いたうえで私の対策は


顔に化粧水をつけるように

傷もクリームなどで保湿に務める


アロマオイルで優しく首をマッサージするです。


写真のようなニキビあとや傷を消すクリームで

かなり早い時期から円を描くように傷口をやさしくマッサージ


首全体もアロマオイルでマッサージしました。


オイルをつけて首に触ると

手術の影響でボコボコしてる所があって少し怖いけど

優しく撫でるようにしていくと。。。

冷たく固まっていた首が温まって

とってもほぐれて来ますよ音譜


お悩みの方は是非お試しくださいね




ペタしてね