過去、義母からもらって困ったものランキング。急遽発表!


3位 ミッキーのマフラー

旦那が子供のころ使っていた毛糸のマフラー。


夫と夫の兄が小学生の頃使っていたお揃いのミッキーのマフラーをもらったことがある。


30年前の…普通とっとく?

しかも、孫にあげる?

昔の毛糸とか無理なんですけど。


「まだ使えるから」と言われた。

両サイドに毛糸のボンボンがついているデザイン。


もらって帰ってすぐに捨てました。


頼むから良きタイミングで処分してくれ。



2位 リコーダー


夫が学生の頃使っていたリコーダー。


「使わない?」と言われて、


「使いません!」

「いりません!」


とかなり強めにはっきり言ったのに、無理矢理持って帰らされた。


衛生的に無理。

親が大昔に使ってたフエ使える人、いる?


帰って速攻捨てました。



頼む。

頼むからゴミを押し付けるな。


1位キラキラへその緒


夫のへその緒。

いらん!困る!


私がもらっても捨てるに捨てれんし。

何の思い入れもない夫のへその緒…

私には何の関係のない夫のへその緒…



その後、どこにやったか覚えてないけど、夫に無理矢理押し付けた気がする笑



捨てるに捨てられず、

人にあげることで罪悪感を回避する義母。



他にも今まで強引に色々押し付けられてきた。



お役目を終えた「愛着のある物」は感謝と共に捨てればいい。それは悪いことじゃないのに。



それを人に押し付ける方がよほど罪深い。



なぜ、こんなことを今日書いたかというと、見事2位にランクインしたリコーダーを本日、無理矢理持たされて腹が立っているからだ。



そんなに捨てられないなら、

私が全部捨ててあげる。