夏休み。

友達と全く遊ばず過ごした息子。


では何をしていたかというと…

  • 部活
  • 塾(1.5時間✕16コマ)
  • 読書
  • 学校の宿題(内容は以下の通り)

ワーク、夏休みの問題集、自由研究(レポート用紙5枚以上)、ポスター、自主学習ノート20ページ、作文、家庭科レポート。

(多すぎ。嫌がらせ?)


宿題がんばりました。


自由研究はスターリングエンジンを作っていました。私にはよく分からないのだけどアセアセ

材料費2000円ナリ

こんな感じでユーチューブを見ながら作っていた。けれど、思ったようにいかなかったみたい。

でも、失敗も含めてレポート用紙にまとめて無事に終わりましたキラキラよかった〜
これが1番の山場!!

続いて、選挙の投票ポスター
どうなるかと思ったけど、なかなかよいOK

この夏は余裕を持って宿題を終わらせることができて、よかったキラキラ
しっかりやりきった感があります。

二学期以降の成績に反映されるとなお良し!


続いて、この夏息子が読んだ本。

息子は好奇心とか自主性とかほぼ皆無。

自分で好みの本を選んでくれるといいのに…
と思うけど、特性なので仕方がない。

例えば、普通の中学男子が好きな少年ジャンプとか、愛とか友情とか冒険とかバトルとか……
息子は全く興味ない。

呪術廻戦は私が友達に借りた時に読んでたけど。とにかく「家にあるなら読む」ってスタンス。


変わりに私が友達やゲオ、図書館で本を借りてくるとジャンル問わず何でも読むヘンな息子です。

というわけで私の趣向が色濃く反映されてますタラー


前置きが長くなりました。

では、読んだ本。

 

全てお金にまつわる短編ミステリー。

これは私も読んだけど、

面白かったです。


 


 これは高校生が主人公で、

息子にも読みやすい作品かなと思う。

 


 

ホラー・サスペンス?

昔読んで面白かった本。

 


 

私は読んでないけど、

息子はありえない設定で面白かった!

らしいです。


 


 昔読んだ本で、

思春期にぴったりかなと思いセレクト。 

ラストはすっきりと読める。



私は基本、イヤミス(後味悪い)本が好きなもので笑、そういう本が多い印象。

息子に悪影響かなぁ?


あとマンガは「スラムダンク」と「H2」全巻。


スキマ時間にたくさん読めました。

それはとても良かったなぁと思ってますキラキラ


中学生にちょうどよい本、

教えてください飛び出すハート