言葉にしたいことが増えてきて、

久しぶりにブログを開きました。


今年の夏休みももうすぐ終わり。


息子は部活と塾でそれなりに忙しく過ごしてました。


夏休みに入ったくらいかな?

毎日のように遊んでいた友達に全く誘われなくなり、夏休み一度も友達と遊びに行かなかった笑



母は単純に寂しかったよ(T_T)


ついにこのときが来たかと…



小学生高学年の頃から特定の友達2人に誘われて、3人でよくでかけていたけれど、多分関係性に限界がきたんだろうと思う。


遊びに行くのが億劫な息子。

興味のないものにはとことん無関心な息子。


それに対して、


他の2人は1人が「これが好き!」といえば、もう1人も興味を示して2人で「好き」を共有できる関係性。


例えば、ジャンプの漫画や、

カードゲームとか。


夏休みの初めに息子に「なぜ遊びに行かないの?」と尋ねると、2人が今ハマっているカードゲームに、自分は興味がないかららしい。



きっと合わなくなってきたんだろうな。

自然なことだと思う。



母は変わらず寂しい(T_T)のだけど笑


でも悪いことばかりじゃないと、

今夏休みの終わりに差し掛かってようやく思えるようになった。


星まとめてみよう。


  • 勉強に専念出来た
  • 本をたくさん読めた
  • 熱中症の心配をせず家でゆっくり過ごせた
  • 友達の都合を気にせず家族で出かけられた
  • 無駄遣いせずに済んだ

中学校から今年も山程宿題でたの。
作業の遅い息子はとにかく宿題を終わらせるのに時間がかかるタイプ。
発達障害だから仕方ない部分ありマス。


今年は塾の夏期講習にも行き、
塾の宿題もあったから、去年みたいに遊びに行ってたら学校の宿題は終わってなかったと思う💦


自分のペースが崩れることが嫌い
友達といつも一緒じゃなくてもいい


そんな性格の息子にとって、いつも友達に誘われてでかけていくことが実はストレスなんだろうなと薄々気づいていた。

けど、誘いにきてくれる友達を私は無下にできず、有り難いと思い、それを息子に強要していたかも。


だからきっと今の状態が自然なことなんだと、私も受け止めています。…寂しいけど(ってどんだけよw


息子から誘ったり、遊びの提案をすることはないのに、いつも声をかけてくれて有り難かった。


関係性が少し変化したけど、
これからも息子の友達だと思うし、
この2人にはとても感謝してます飛び出すハート

今まで息子にたくさんの思い出と色々な経験をさせてくれて、どうもありがとう!

大げさだけど。

そう思えた夏休み。