トモミさんの続きの話です。


現在、娘の習い事の水泳教室かきたか教室が一緒なので接点が多いのです。


そして、うちの小学校は4年生から毎週火曜日の6時間目に残って自習する時間が設けられます。


寺子屋といって、

希望者だけの申込み制です。

申込みをしない子は普通に5時間目で帰宅。



寺子屋では宿題をしてもいいし、

自分の好きな課題に取り組んでもいい。

ボランティアの人が見守るので、

分からない時は聞くこともできる。



先日その寺子屋の申込み書が届いたときのこと。



トモミさんからラインが…チーン



もう全文のせちゃうよ、限定だし


トモミさん(娘→ゆうか(仮))

こんにちは✨

ミクさんの娘ちゃん、寺小屋行く?

申込み来たね😂

ゆうかは自分で決められないみたいだけど、寺子屋のある日は書き方教室もあるし、行かないでもいいかなとか思ったり

みんなに聞いてみようかと爆笑


こんばんは

娘は宿題終わらせたいから行くって言ってる😅

寺子屋から帰宅したら、すぐ習字だよ〜って言ったけど、「行く」らしい

上の子のときは一度も寺子屋申し込んだことないよ。「行かない」って言うから😅

どっちでもいいと思うよ

そう。寺子屋は強制ではないので、

行きたい人だけ申し込めばいいのです。

別に悩む必要はないんですよね。


続きます。


トモミさん

ミクさんの娘ちゃんは行くね!了解だよ✨

多分あんりちゃんも行くから行くって言うかも(笑)(笑)


ありがとう❤

あんりちゃん(仮)とはゆうかちゃんと仲良しのお友達のこと。


誰々が行くから。

また出たよ。


行く行かないの根拠がそこだとブレるよ…

もう疲れるな。どうでもいいけど。


そして後日。


トモミさん

こんにちは✨

お仕事だったら、ごめんね

寺小屋、ゆうかは行かないことにしたよ😂

結局、ゆずちゃんもあんりちゃんも書き方があるから行かないみたいで😆ゆうかも最初は行こうかなと迷ってたけど、結局書き方終わって遊ぶのが楽しいみたいで行かないって🤣

他の子が行かないから、

行かない判断をした親子


わざわざ報告してくださいました笑


こんにちは!

連絡ありがとう

娘には全部確認した上で、「行く」って自分で決めたから大丈夫だよ✋

自分でってとこ大文字にしたかったわ。


あのね。

こんなこといちいち人に報告する必要ないのよ。

私、あなたたちに一言も相談してないのよ。



大人になってもお友達ごっこをしてるつもりなのか?本当に分からない。


トモミさんの娘さんが、

友達がいないと何もできないのは、

母親の影響も大いにあるでしょう。


母親自身が人と一緒じゃなきゃ不安なんだよね。


今回のことに限らず今後様々な選択をする際、


自分達はどうしたいか?

それを1番大事にしてほしい。



実際、寺子屋が始まってみると、

トモミさんの周りの子供達が寺子屋に申し込んでいたようで、今日複雑な表情をしていました。


他の子はどうでもいいよ。

たまたま一緒だったら「よかったね!」

たまたま友達がいなくても「ま、いっか!」


そう思える娘に私はなってほしい。



そして私はようやくトモミさんからフェードアウトする決意をしました。


次回、まとめます…