私の身長と体重。


身長 163cm

体重 47kg


はい、痩せ気味です。

これは自慢でもなんでもないです。


今のパート先や、

これまでの様々なコミュニティーで、

私はよく細いね!


と言われるんですよ。



これね、全然嬉しくないから。

と言いたい凝視


じゃあ、例えば太った人に「太いね」というのは絶対NGでしょ?なのに、細い人に「細いね」と言うのは大丈夫っていう風潮なんなんだろう?


私は自分の体型にコンプレックスを持っているから、「細いね!」と言われると凹むんです。


そういう人もいるってこと、

知ってほしいな。



というのもね、

先日パート先で数人の女性が、

「太った〜」だの「痩せたい〜」だの、

話していた。


嫌な予感がしていたけれど、

たまたま近くにいた私は巻き込まれてしまった悲しい



「ミクさんは本当細い!」


いやいや、君たちも十分細いから。



これ、本当なんです笑

そういう話をしていた人達は本当にスレンダーで、私のこと言えないでしょ?って体型。マジマジ!!



私「いや、みんなも十分細いって!」



(もう渋々)そう返すと、

烈火の如く反論が返ってくる…ゲローあーヤダ。


同僚「ミクさん、ご飯ちょっとしか食べないでしょう?笑」


はぁ…


こうなったら何言っても無駄なので、

私は鎮火するまで適当に相手をしながら、ひたすら無の心で遠くを眺める…


これって、ディスられてるの?

「痩せてる」っていうワードであれば、

堂々と嫌味を言っても許させるってどうよ?



そんなストレスフルな仕事は今日休み。


平日は1日しか休みがないので病院のはしごアセアセ


1軒目は耳鼻科でアレルギーの薬をもらいに。

2軒目は胃腸科。


私は昔から胃腸が弱く、定期的に通院してます。


機能性ディスペプシア

過敏性腸症候群


これが私の通院理由です。


ちょうどコロナが流行りだしたとき、

休校と仕事の激務が重なり、

ストレスで食事が摂れなくなった時。


どんどん体重が減り42kgになりました。

異ラメラと大腸カメラをしたけど異常なし。


本当、死ぬかと思った。

食べれないって怖い。

痩せるって怖い。


そんな経験をしたから、

細いねは、私には悪口にしか聞こえない。


私の胃と腸を熟知している主治医は、

今日私の顔を見てこう言った。


医師「調子良さそうだね」


私「あ!そういえば体重増えたんですよ!」


医師「そうなの?!何kg?」


私「47kgキラキラプラス5キロ!


医師「そう!よかったね照れ


喜んでくれて嬉しかったな。

でもまだストレスやホルモンバランスが崩れるとお腹痛いの泣


だからお薬もらたよ。


私は人の外見のことは絶対話題にしない。
その人の心と身体が何を抱えているかなんて、外見からは分からないから。


もしかしたら、病気になって痩せてるのかもしれないし、そんな人にいくら「褒め言葉」として言ったとしても傷つけるから。


私みたいな人もいることを知ってほしいな。


今日の購入品


    

3COINS ペーパーバッグ 550円

無印良品 Tシャツ 990円

グローバルワーク 帽子 2090円


550円ならいいよね飛び出すハート
黒もあって迷った。
丁度いい大きさでオススメ。

無印良品のTシャツ。
素材がよくて即決しました飛び出すハート
あとお値段笑

丈も長めなので、
デニムと合わせるとかわいいかと…

色々お金を使ってしまったので泣き笑い
明日も仕事がんばります!