こんばんは牛しっぽ牛からだ牛あたま












我が家の過去からのお金の流れを
記しておこうと思いますUMAくん
(昔の通帳引っ張り出しましたw)



めっちゃ長いですよ!チューw













26年12月:結婚
(夫20歳)

結婚した時夫婦各々の貯金は無し。
お互いその月のお給料の残り10万程度。


恋人の時に『同棲貯金』として
2人で毎月1万ずつ通帳に入れて
10万円だけはありましたニコニコ





27年2月:家を借りる


27年5月:第一子出産

子供用品を揃えたり
出産費用でリセット





28年8月:家の契約
(夫22歳)年収300万

車を買い替えようと思ってた時
旦那と車の中で話してたら
「住宅ローンの中に車代も一緒にいれるとか
できるみたい」
と言われ(※本当は違法らしいです)

 その足で住宅展示場へ行き
旦那が入った一軒目は相手にされずw
そこを出たらもう他の展示場閉まってました笑い泣き


が、
わたしがいいなぁって
思ってた家の前に立ってると
ドアが開いて「うちは展示と事務所が
一緒になってるので遅くまで大丈夫です乙女のトキメキ

と言われて中へ入れました照れ
(この時にもう運命感じました)


中へ入っても素敵で目がキラキラおねがい
太陽光パネルのキャンペーンもやってる
って事で即決‼︎w


わたしはどうにかなるで生きて来たので
あまり深く考えていなかったけど
太陽光発電の売電収入があれば払っていける!
と頭の中では少し計算してました口笛


手付金を支払う






28年10月:中古車購入


車を住宅ローンで買うまで待てず
現金で車購入してリセット






29年2月:第二子出産


29年4〜5月:家が建つ
借入3300万円、毎月10万台の支払いスタート

家が完成する前から色々と現金が必要となり
(突然言われるから現金あって良かった
って本当に思った)
引越しまで終わってリセット







30年10月:中古車購入

車検に出そうとしたら
車の不具合が見つかり
の中古車を現金で購入でリセット






31年4月:第三子出産







大きなお金の動きで言うと
こんな感じですが
とにかく現金での貯金リセットが
何度もありました!!えーん








現金での貯金は大事ですよね!
いつ何があるか分からない。

ブログ書いてて改めて思った笑い泣き




気を引き締めて
家計管理頑張ろう!!プンプン