卒園式終わりました | 定型娘と自閉症息子の育児日記☆

定型娘と自閉症息子の育児日記☆

定型発達の娘ゆき(小4)と、自閉スペクトラム症の息子そら(小1)の母です。そらは自閉スペクトラム症で軽度知的障害あり。児童発達支援、幼稚園を経て春から地域の小学校(支援級)とデイサービスに通っています。子供たちのことや日常のことを記録しているブログです♪

練習不足を懸念していた卒園式桜




息子の他にもう一人お休みしていたお友だちと

他の子より10分前に登園し先生たちと練習ニコニコ



なんと!!


先々週の練習のことを覚えていて

スムーズに練習も進み10分で確認もバッチリ

本番も格好よく決められましたキラキラ




私はというと…


最初は泣くの我慢してたんですよ?



でも、卒園児たちが入場する先頭の先生が

涙を流しながらも気丈に歩いている姿を見て

即、涙腺が決壊えーんえーんえーん



途中、息子が手遊びしだしたり

勝手にお話しだしたりと

ヒヤヒヤする場面はあったけどアセアセ


2年前の入園式を思えば

別人のように立派な姿におねがい



でも本番は一応緊張してたのか

練習より返事の

声が小さかった笑





娘の卒園式も結局泣いた方だと思うけど…


今回は息子が発達障害があったこと

プラス、担任の先生も同時に退職ということで

更に涙が止まらなかったよえーんえーんえーん





あっちなみに朝、息子がすんなり

着替えられたかというと


答えはNO泣き笑い





着替えだよ〜と

スーツのズボンとポロシャツ置いといたら

いつも通り一度はすんなり着たのだけど…



異変に気付いて脱いでしまって

シャツ&パンツのまま10分程経過


その後「ごめんね、やっぱり着る」


と自分で切り替え着てくれましたピンクハート


お姉ちゃんの卒園式の写真や動画を見せたり

予定表のところに子供のスーツ姿のイラストの絵カードを

卒園式の日に貼ったりしたよ☆





そしてポロシャツでも遠目でしか見ないから

気にしてたほど全然見劣りしなかったし

ストレッチが利いたスーツもピッタリで

着やすかったたみたいだから大成功爆笑




今朝はEテレは見ずに済んだけど

YouTube見たいと何度も言われ


支度が済んだあと15分だけならいいよ

という約束で見せてあげて

ご褒美効果もあり着替え以外はスムーズニヤリ




園に着いたのは約束の10分前で

少し車で待機して5分前には登園できたキラキラ



ミッション無事に完了爆笑



卒園式の本番よりも

何気に登園時間を守れるかが

一番プレッシャーだった笑い泣き


次のミッションは入学式…

頑張りますー!





しばらく卒園式の余韻に浸りそうだけど

ちょっとずつ前に進んでいきますニコニコ