自閉症 息子のラン活 | 定型娘と自閉症息子の育児日記☆

定型娘と自閉症息子の育児日記☆

娘ゆき(小4)と、自閉スペクトラム症の息子そら(小1)の母です。そらは自閉スペクトラム症で軽度知的障害あり。小学校の支援級とデイサービスに通っています。子供たちのことや日常のことを記録しているブログです♪

来年度の小学校やランドセルを

楽しみにしていないどころか

未だに幼稚園イヤイヤの年中息子笑い泣き



元々選ぶことも苦手だしアセアセ


なのでラン活といっても

私が勝手に探すだけだけ笑




健常で更に長身の娘でさえ「肩が痛い」と

半泣きでランドセルを背負ってた1年生時代えーん

今はすっかり成長して大丈夫っぽい♪


なので息子はランリュック1択キラキラ




まずは

 ニトリ 超軽量ランドセル 



重量 約840g

19900円


ランドセルっぽい見た目でシンプルだし

これとかいいんじゃない?と思ってたのに

よくよくページを見てみると…




バックル横にずらすって

息子にできるのか??


力の弱い子でも開けれる工夫なのかもだけど

息子には教えるの難しい気がえーん





 モンベル わんパック




重量 約930g
14850円

ランドセルっぽくはないけど格好いいし
ファスナーで開けるところが
難しくなく開けやすそう!!



でもこのファスナーのせいか

雨の日はレインカバーが必要らしいから

息子には難しいかなぁアセアセ


でもどっちにしろ付き添いのお迎えだけど笑い泣き


かぶせがあるとランドセルっぽいとはいえ

ランリュックはかぶせ+ファスナーだから

このワンアクションで開けられるのは魅力ラブ




ことゆく社 ことゆくラック 



重量 約760g

39600円


デザインはシンプルでいいけど

ランリュックの割に高くない?

と他と比べると思ってしまう私笑い泣き


しかも買い替え前提だから保証は3年だって〜




そしてまた出たスライドで開けるタイプ…




あとこのマジックテープ付きのふたどうなの?

こういう部分は一般的なランドセルの方が
荷物出し入れしやすくていいよなぁと思う!





重量 930g
16500円

これもデザインは良さげだったんだけど
腰ベルトまではいらないかな?

腰ベルト付けてない写真も
ランドセルの下にベルトプラプラしてない?
これ取れないのかな…



背中側はこんな感じ指差し

個人的に黄緑は
カマキリ感がある気がするのは
私だけだろうか笑





重量 960g
28380円

これは軽くもないし、安くもないし
なんか…ダサくない?←酷い

無理に合皮のかぶせにするより
潔くナイロンの方が統一感が出て良さそう

合皮がいい人ならランドセルにしそうだし泣き笑い


 ラクサック


 

830g

9900円


うーん

ちょっと安っぽすぎるというお話も…


ランドセルのサブとか習い事ならいいかもね〜




ダイワホーサン パカラン



 

 

重量 750g

15800円



気になったランリュックまとめてみて

今のところ総合的に良さそうなのはパカランキラキラ


ランドセルっぽいやつ探してたけど

今回じっくりページを読んだら

やっぱりこれが息子にはいいなーと照れ



軽いし、お手頃だし、しかも6年保証

かぶせもマジックテープで簡単に開けられるグッ

でもまだランドセルっぽいのも未練あり(笑)



 

 

しかもバックルタイプとマグネットタイプの

チェストベルトが別売りであるのおいで


バックル外せないから心配だったけど

これは嬉しいおねがい



ダイワホーサン のページで買うと

オプションで縫い付けも可能みたいびっくり




防犯ベル取り付けベルトと
胸ベルトのマグネットが欲しいな〜
縫い付けか取り外し可能タイプか悩ましい


ダイワホーサンには他にもランリュックあって
ホームページ色々見てたら
すっかり推しになりましたラブ単純な私(笑)

そのうちサンプルあるやつは
頼んでみようと思います爆笑