移動ポケットを改良 | 定型娘と自閉症息子の育児日記☆

定型娘と自閉症息子の育児日記☆

定型発達の娘ゆき(小4)と、自閉スペクトラム症の息子そら(小1)の母です。そらは自閉スペクトラム症で軽度知的障害あり。児童発達支援、幼稚園を経て春から地域の小学校(支援級)とデイサービスに通っています。子供たちのことや日常のことを記録しているブログです♪

3学期になってから
小学校の準備で幼稚園でも
いつものタオルを使わずに
ハンカチで手を拭く練習開始ニコニコ


ポケットがない服もあるから
娘の好きなすみっコの移動ポケットを
新調したのに嫌がって使わないガーン

理由をやっと聞き出したら
クリップが痛かったらしい…

前は移動ポケット好きでよくしてたから
心配して聞いたんだけど
そのときは大丈夫って言ってたのにアセアセ

だから言えなかったのかな?



そんな娘のために
クリップなしでつけられるよう
ゴムベルトを制作キラキラ




フリフリのベルトがかわいいラブ

紫の方が合いそうだけど在庫足りなくて
とりあえず家にある生地で試作キラキラ



ゴムベルトにどうやって
移動ポケット付けるか悩んで
やっぱりクリップ?
それともナスカン?

移動ポケットも手作りなら
縫い付ける方法もあるんだけど
市販のも使いたいしなぁ
うーん…



付け方、使い心地、作り方、色々考えて
せっかくなら金具類はないほうが
当たることもないしいいのかなぁと
プラスナップで留められる仕様にニコニコ





留まってた方が付けやすいかなと思って
上だけ縫い留めてみましたニコニコ


娘に試着してもらったらいい感じで
これだとワンピースでも付けられるし
フリフリゴムもかわいくて私も満足爆笑

グレーや紺とか暗めの色もあっていいかな?



そうそう今更なんだけど
プラスナップのベルト縫うの大変で
細かいの縫うときのコツを
YouTubeで調べてみた(笑)

なるほどね~

今まで巻き込まれながら縫ってたけど
やっと人形の服も作れそう爆笑