エアコンの風が臭い… | ツマのあれこれ

ツマのあれこれ

ぐうたら主婦の日々を世間様にさらすことで、何とかまともな人間になれたらと…。
  節約・懸賞・お小遣い稼ぎなどのお得情報も発信したいと思います。            


エアコン内部の汚れや、カビ・ダニを一掃!
ムースとリンスの2本タイプくうきれいエアコン内部洗浄剤



くぅ~あせる

今日も暑くなってきましたね晴れ



ツマ子家では連休初日の土曜日、

ついに暑さに耐えかねて、エアコン」を久々につけてみました。


「おぉ~このスイッチを入れれば天国への階段が現れるはず犬?

と、汗だくの旦那と二人エアコンに熱い視線をおくっておりました。



がっ、


期待の冷たい風が出てきた瞬間、なんだか異臭・・・がーんガーン



しばらく窓をあけたままエアコンを回していたのですが、

エアコンの臭いが消えそうにないので、仕方なくエアコン停止。


実はまだ去年買ったばかりのものだったので予想だにしない事態でした…

(ちなみに機種は富士通のエアコンでAS-J40A-W



フィルター掃除はまめにやっていたのできれいになっているし、

どうしてどうして…そんなのいや~

と暑さも加わって崩壊寸前…(ん?もう壊れてる?!)DASH!



とにかくPCで検索検索!

検索で見つけたこと、

①熱交換器のフィンや送風ファンにカビや雑菌が繁殖している。

②エアコン内部用の洗浄剤が売っている

③市販の洗浄剤だと臭いまでとれない

④業者に頼むと高い

⑤ダ○キンさんのようなお掃除業者では、

洗浄剤を吹きかけるだけなので、自分でやっても同じ

⑥業者に頼むなら、部品を分解して隅々までやってくれるので、

 取り付けとかしている電気工事屋がいいらしい!


旦那と相談した結果、まだ新しいので汚れもそこまでひどくないだろうから

エアコンクリーナーを買って自分達でやってみようということになりました。



続く。。。