2022年 3月 6日(土)

 

前回からの続き

 

コロナ感染で、ずっと子ども4人+旦那さんを

お世話してきた私、もう限界!

もっと疲れた、もうダメって言いたい。

誰か子供の面倒見て、もうお母さん倒れちゃう、

もう頑張れない、頑張りたくない。

体も、心もクタクタなんだよって言いたいよ。
と気づいた。



 

​症状が出て13日目

家事は仕事だ。お皿を洗う、洗濯をする、掃除機をかける、

これは全部依頼できる。

育児は仕事だ。子供の幼稚園の準備をする、おむつを変える、

教育をする、これらは全部お金でしてもらえる。


ここまでがコロナに感染したときに書いた日記。
長文に付き合ってくれて、本当にありがとう
泣き笑い泣き笑い
ずっと誰かに言いたかったんだよね。


今思うのは、自分で思ってた以上に
完璧を求めていた事プンプン
もちろん、私は人より抜けてる方だし、
楽天的だからそんな風には見えないけど、
人それぞれこだわりがあるよね、
私はそれが子どもの事だったのかな。


今は、週に一回お手伝いさんに来てもらって
おばんざい風の和食を作ってもらってるラブ
でも気づいたらもう2年も来てもらってるんだよ。
でも毎回ハンバーグや唐揚げや、

子どもが好きそうなものばっかり頼んでた。

そのほうが良いと思ってたおねがいおねがい


でもそれをやめたんだびっくり
お手伝いさんには変わらず来てもらってるよ💓
やめたのは、メニューを子ども向けにする事。
今は私や旦那さん向けにしてもらった。
お魚メイン、おばんざい風の和食よだれよだれ
素材が生きた和食を食べると、本当に心が落ち着く。

常に子どもを優先し過ぎて、疲れてたんだな。


それから、
外食を好きなときにするようになった。
前までは子ども全員連れて外に行くと大変だし、

外食は味が濃いし、お金もかかるし、帰りに寝たら歯磨きしにくいし、、

何かと理由をつけてあんまり行かなかったんどけど


今は週3回は外食してるかなスター
あとは、お刺身と焼肉が好きだから
お刺身の日と、焼肉の日を作ってる。
お刺身の日はお刺身買ってくるだけ💓
子どもにはお刺身のサーモンを焼く💓

焼肉の日は、おいしいお肉を買ってくるだけ💓
夕方に買いに行くと高いお肉が安い指差し飛び出すハート


でも今思うのは、外食を避けていたのは
自分の中に罪悪感ショボーンがあったからだ。

外食に行く=料理を作っていない
料理を作らない=ダメな母親みたいなイメージだ。

なんでそんな風に思ったんだろう。

続く
 

▼5人目臨月で撮ったマタニティフォト▼