前回の話

家事・育児が全くできなくなった私えーん
誰かに相談しようと、保健師さんに連絡を取り、家に保健師さんがきてくれた!




勧められた心療内科への受診



保健師さんからは、心療内科に行ってみてはどうかと言われ、近くの病院名を色々教えてもらった

今まで接点がなかったので、比較的近所といえどほとんど知らない病院だった。  



カウンセリングは前から受けたいと思っていた。

それは、アメリカドラマでよく見ていたからだ。


日常の悩みや日々のストレスを吐き出す場所として、誰でもお抱えの精神科医がいる。カウンセリングを定期的に受ける感覚。

私もそういう存在が欲しいと思っていた。



でもここは日本、 

私の想像しているこんな感じではないだろうなと思っていた。

偏見があるし、病んでいるイメージがある。

だから正直気が進まなかった。

   


すると保健師さんは、知らないところより、今通っている産婦人科で提携の心療内科があるか聞いてみれば?と言うことだった



そこで次の健診時に一通りの検査が終わって医師と話すときに聞いてみた




『最近気持ちが落ち込み気味で、心療内科ってご紹介できますか?』 



近くならここの病院、と教えてもらい産婦人科から予約してもらったのだった。


つづく


元気な妊婦だった夏の写真 庭で子どもたちと絵の具🎨