二世帯住宅から脱出 兼業主婦の愚痴ありブログ -11ページ目

二世帯住宅から脱出 兼業主婦の愚痴ありブログ

元病院管理栄養士の嫁、人の下では働けなくて起業してしまった旦那の仕事を今は手伝っています。
旦那の義父母と2世帯住宅(完全分離型)より10年目にして脱出。やっと二人目を考えられるようになりました。でも、年齢が邪魔しているのかな?なかなか授かれず。

一般の婦人科に行っても、卵胞チェックとタイミングぐらいで何もしてもらえず。

 

不妊治療専門病にデビューしたけど、

とりあえず検査がたっぷりで。

経腟エコーだったり、血液検査だったり、

あと、お決まり?の子宮卵管造影検査をしました。

今までの病院での検査結果も持っていき、不要なものはしなくてよかったけれど、

旦那のおたまじゃくしは採精して持って行って検査するのは必須でした。

やっぱり専門病院なだけあって、他院ではできないのかなぁと。

前医の時と変わりなく、量は少ないけど異常はなし。

 

でも行ってよかったと思ったのは、

最初の内診にて、子宮内膜ポリープがあると言われたこと。

ポリープがあれば、せっかく受精した卵も着床しないよと。

 

そのため、子宮内膜ポリープ除去術を行いました。

けど、結果としては、ポリープではなく内膜の一部だったんだけどね。

けど、写真を見せてもらったけど、びっくりするぐらいボコボコの内膜だったので、

これで、着床しやすくなったよねと。

 

また、子宮卵管造影検査の結果も、特に片方が詰まり気味だったので、

両方の卵管に対してFT手術を行いました。

これは、かなり高額で保険適応だけど、30万ぐらいかかる手術でした。

高額医療の申請を事前にしておくべし!でした。

していたので、持ち出しは少なくてすみました。

 

上記の子宮内膜ポリープ除去術、FT手術にかんしては、保険が下りたので、

かなり金額的には助かりました。

でー-も、そんなのステップアップしたら、なんのその。

すぐ無くなっちゃったよ(苦笑)

 

で、私としては、専門病院に来たからには、タイミング法でなくて、

人工授精にしようとおもっていたんだけど、

おたまじゃくしに特に問題がないのなら、タイミングも人工授精もほとんど変わらないんだってね。

ちなみに、ピックアップ障害をなくすためにも、FT手術は必須みたいでした。

で、FT手術をしたら、かなりの確率でタイミング法にて妊娠が成立するみたいでしたが、

私の場合はかすりもせず。

卵胞チェックとHCG注射は、注射が打てるタイミングで受診できていたら、

保険適応だったので、とっても安く治療できてよかったです。

ただ、卵胞の成長が悪いとエコーも注射も自費の10割負担なのがつらかったです。

乱れ知らずに排卵が来る人だといいんだろうけどね。そんな簡単ではありませんでした。

私の行っていたクリニックでは、人工授精は3万円ほどみたいです。

自費でもタイミング法はそんなにもかからなかったから、それについては、費用が助かったと思います。

 

なんだかんだ、FT手術からのタイミング法にて半年ぐらいまったく何もなかったので、

ステップアップしようと思いました。