二人目は作ったらあかんで!! | 二世帯住宅から脱出 兼業主婦の愚痴ありブログ

二世帯住宅から脱出 兼業主婦の愚痴ありブログ

元病院管理栄養士の嫁、人の下では働けなくて起業してしまった旦那の仕事を今は手伝っています。
旦那の義父母と2世帯住宅(完全分離型)より10年目にして脱出。やっと二人目を考えられるようになりました。でも、年齢が邪魔しているのかな?なかなか授かれず。

タイトルは、この前、義祖母に言われた言葉。

正確には、

「二人目は作ったらあかんで!!

 ○○(娘の名前)がいるんやから、作ったらあかんで!!

 絶対にあかんで!!」

っていう押しつけなのですが、

義母もそうだけど、義祖母もなんでこんなにも人の家庭に対して、

自分の意見を勝手に言えるんだろうと。

 

この言葉を言われたのは、別に二人目の話をしていたわけでもなく、

歳をとったらガタがくるよね的な話だった。

生理がもう終わる年齢か?みたいな失礼な話をされて、

「まだもうちょっと大丈夫やわ!」とか話をしてて、

その結末が、二人目をつくったらあかんて。

 

本当は3人くらいほしいとは思っていたけど、

二世帯住宅で、二人目がほしかったけど、

そうなると一人目のお世話の面で、義母を頼らないとあかんという話になるのも見えてた。

まぁ、そのまえから、二世帯住宅だけど、縁を切ったような関係になってたから、

頼るつもりも全くなかったけど、

二人目ができたら、

「~してあげるー!」「~してあげてるねんから、~してくれたっていいやん」

って話になる可能性も高く、二人目を作りたくても作れなかったという現実。

そして、私は歳を取った。

そんなにも簡単に赤ちゃんができるわけないよね。

二世帯住宅から脱出して、精神的にストレスが減って。

でも、赤ちゃんは来てくれない。

年齢のせいなのか?

 

そして、本日、義祖母が、この前のセリフに対して、私が微妙な反応をしたからなのか、

「もう一人作るんやったら、2月とか3月生まれはあかんで!」

と。なんでかというと、寒い時期に産んだらあかんとか、意味が分からない理由。

義母が2月うまれだからか?

「寒い時期やったら、冬は12、1、2月やん」って伝えたら、

「その時期はあかんねん!」

と。

って、胚移植の日程が決まっている現在、

妊娠してほしい思いが強く、出産予定日を検索してしまう私。

妊娠できてほしい妄想(笑)

で、出産予定日、まさに2月ごろやねんけど。。。と。

なんとも、タイミングが悪い話。

私としては、いつでも来てくれていいんだけどな。