ツタンカーメン展 | 二世帯住宅から脱出 兼業主婦の愚痴ありブログ

二世帯住宅から脱出 兼業主婦の愚痴ありブログ

元病院管理栄養士の嫁、人の下では働けなくて起業してしまった旦那の仕事を今は手伝っています。
旦那の義父母と2世帯住宅(完全分離型)より10年目にして脱出。やっと二人目を考えられるようになりました。でも、年齢が邪魔しているのかな?なかなか授かれず。

昨日行ってきたけど、

その前にも行こうと考えていて、その時は、旦那くんと2人で行く予定だったんだけど・・・。


その朝でかける前にお義母さんにどこいくの?って話しかけられて、

ツタンカーメン展っていうと、

お義母さんは、一生見られへんからって、行きたくなったって言って、

出発時間を少し遅らせて、車で一緒に行くことにした。

そしたら、高速で行けばよかったのに、

いつも通りに一般で検索してしまったわたし。

それもいけなかったんだと思うんだけど、

旦那くん運転していて、間違えて高架じゃなくて下道を通ってしまったら、

自転車のおばあさんが右からスーってでてきて、

自転車と車がぶつかって人身事故を起こしてしまった。

大雨で車のブレーキがうまく効かなかったのだ。

事故自体は打撲ぐらいですんでよかったけれど、

でも、あのぶつかったときの音と、衝撃は忘れられそうになかった。

そして今でも覚えている。


そんなことがあったので、昨日は電車で行くつもりだった。

で、電車で行こうと出発したのに、

雨が少し降っていたから、

「車で行こうよ」

だなんてお義母さんが言い出すから、無理!っていったけど、

「高速で行ったら大丈夫だって」

とか、自分ペーパーで運転できないくせに言ってきてめっちゃ腹が立った。


旦那くん、たぶん事故でもしかしたら免停になるかもしれないし、

わたしも雨の中運転して遠出するのが怖かったから、

それを説明してなんとか電車に行くことになったけれど、

でも、常識的に考えて、車で行こうなんて無神経すぎると思った。

わたしのわがままかな?


ツタンカーメン展はとても楽しかった。

思っていたよりも展示品が多くなかったけれど、

西暦前1000年より前に、あんな金の彫刻を作ったり、

文字を作って文明を作っていたりと、なんてすごいんだと感動してしまった。


棺がツタンカーメンのものではなかったのは残念だったけれど、

行ってよかった。

神秘的な世界に酔うことができた。

エジプトに行ってみたいと思ったけれど、

でも、プラミッドの中に入る勇気がないよ。



ツタンカーメン展のあとは、

天保山ハーバービレッジのなにわ食いしんぼ横丁に行った。

そこにあるかす専門店『なにわ小学校』の焼うどんが激ウマだった。

値段は800円でそこそこするけど、でもおいしい!!

昭和30年代の教科書とかも見れるし、

それはそれで楽しい場所だった。