節約苦手な40代主婦ですニコニコ

家は自営業

健康優良児だった息子が19歳で突然難病と診断されました真顔

お金のこと・健康のこと

自分なりに試行錯誤してることを発信しますニコニコ

楽しく生きるがモットーですチョキ

 

 

 

 

 

 

こんにちは〜!

 

みーたろですニコニコ

 

 

 

 

 

 

GW、予定よりかなり予算オーバーをしてしまった家庭も多いんじゃないかなアセアセ

 

そんな我が家も、特に出かけたわけでもないのに

出費はかなり多かったよガーン

 

 

 

 

しばらくの間はしっかり財布を閉めないとダメねタラー

 

まずは簡単にできる節約方法をシェアするね気づき

 

 

 

 

 

家計簿をつける

 

収入と支出を記録することで、お金の流れを把握しやすくなるよ!

無料で使える家計簿アプリを活用なんていいかもニコニコ

 

 

 

 

キャッシュレス決済をする

 

クレジットカードや電子マネーを利用することで、ポイントをためたりキャッシュバックを受けたりできるからお得だよねチョキ

 

 

 

 

必要以上のお金を持ち歩かない

 

お財布に余計な現金を入れず、使う予定の金額だけ持ち歩くことで節約できるよグッ

 

 

 

 

体調管理をしっかりする

 

健康に気をつけることで医療費を抑えられるよ!

なんだかんだで、これってめちゃくちゃ大事だよねニコニコ

 

 

 

 

買う前に本当に必要かどうか考える

 

 衝動買いを避けるために、購入前に一度立ち止まって考えてみるのが重要上差し

 

 

 

 

安さではなくコスパを考える

 

 安い商品だけでなく、長く使える良い品を選ぶことで結果的に節約につながるからやってみてねグッ

 

 

 

 

節水をする

 

水道代を抑えるために、シャワーの時間を短縮したり、水漏れがないか確認してみてねルンルン

 

 

 

 

コンビニになるべく行かない

 

コンビニでの買い物はついつい多くなりがち。

まとめ買いを心がけよう飛び出すハート

 
 
 
 
 
 
まあ、ざっとこんな感じかな。
 
確かに無駄にお金を持ち歩くと使っちゃうし
コンビニに行くと高いうえにダメだと思っていても買ってしまうもやもや
 
 
 
そして、なんつったって健康じゃないと意味がないもんね!
 
 
 
 
 
さーて!GWだからって財布が緩んでたけど
またしっかりと家計管理していくぞー
 
 
ではバイバイ