節約苦手な40代主婦ですニコニコ

家は自営業

健康優良児だった息子が19歳で突然難病と診断されました真顔

お金のこと・健康のこと

自分なりに試行錯誤してることを発信しますニコニコ

楽しく生きるがモットーですチョキ

 

 

 

 

 

 

こんにちは〜パー

 

いつも来てくれてありがとチューラブラブ

 

 

 

 

 

2024年、新NISAが始まったね!

 

 

 

 

実はわたし

 

 

株主になりました~拍手

 

 

 

 

 

 

 

なぜ株主になったかというと…

 

 

新NISAになって

積立投資枠と成長投資枠が併用できるようになったからキラキラ

 

 

 

 

2銘柄買ったから

株主優待は年4回グッ

(どっちも年2回、株主優待があるところを選んだから)

 

 

 

 

株と言っても1株から株主優待があるものもあって

いっぱいお金がなくても株主になれるんだニコニコ

 

 

 

株主優待って初めてだからワクワクする~ラブ

 

 

 

 

 

 

でさ、新NISAと今までのNISAとの違いは

 

  • 非課税保有期間が無期限に気づき今までのNISAでは、一般NISAは5年間、つみたてNISAは20年間の非課税期間があったけど、新NISAでは期限がないんだびっくりマーク
 
 
  • つみたて投資枠と成長投資枠の併用が可能になったよ気づき今までのNISAでは、一般NISAとつみたてNISAは選択制だったけど、新NISAでは両方を利用できるんだ。つみたて投資枠は、長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託に限定されるけど、成長投資枠は、上場株式や投資信託などの幅広い商品が対象となるんだよびっくりマーク
 
 
  • 年間投資枠が拡大されたよ気づき今までは、一般NISAは年間120万円、つみたてNISAは年間40万円の非課税投資枠だったけど、新NISAは、つみたて投資枠は年間120万円、成長投資枠は年間240万円。両方を併用すると、合計360万円まで非課税で投資でるんだびっくりマーク
 
 
  • 非課税保有限度額が1,800万円に気づき今までは、一般NISAは600万円、つみたてNISAは800万円の非課税保有限度額があったけど、新NISAでは、全体で1,800万円となります。ただし、成長投資枠で利用できるのは1,200万円までだよ。1,800万円を満額利用するには、つみたて投資枠の利用が必要だよびっくりマーク
 
 
  • 非課税投資枠の再利用が可能になるんだ気づき新NISAでは、保有している商品を売却した場合、その非課税投資枠を再利用できます。今までのNISAでは、途中で売却しても非課税投資枠の再利用はできなかったんだびっくりマーク

 

 

 

 

ざっくり言うと、こんな感じだよねニコニコ

 



新NISAは、より長期的で柔軟な資産形成に適した制度になると期待されていると言われているけど…

 

 

 

年金も怪しいしさタラー

 

もう、

『老後のお金は自分で増やしといてね』

 

と、言われてるみたいだよね。

 

 

 

 

 

だからこそ

 

自分の資産は、自分で増やすべき指差し

 

 

 

 

 

 

でも、投資で一番危険なのが勉強しないで始めることびっくりマーク

 

 

 

 

 

一昨年、わたしは積立NISAから始めたんだけど

 

その時にネットで調べたり本を読んだりYouTubeみたりと…

気になることは一通りやったよ。

 

 

 

そして7日間の無料動画もみたんだ気づき

 

 

 

 

登録すれば、すぐにみられるし

期間内なら繰り返し何回でもみれるんだグッ

 

 

家事の合間に倍速で聞き流しもできて便利だったよニコニコ

 

 

 

 

必要ないかなってとこはスキップしたりね。

 

2時間の動画だけど倍速なら1時間びっくりマーク

 

 

時間があれば、またみればいいだけだしねニコニコ

 

 

 

 

まー、ホントに…

生活にかかわる物の値上げ

増税増税といわれる世の中。

 

 

 

マジで自分の資産は自分で確保していかないと、安心しておばあちゃんになれないえーん

 

 

 

 

老後、お金がなくて…とか

想像するだけでゾッとするわゲッソリ

 

 

 

投資に興味はあるけど、何から始めたらいいのかわからない…

って人は、無料でみれるこの動画をみてみても損はないと思うよニコニコ

 

 

興味がる人は↓に詳しく書いた感想があるから覗いてみてね気づき

 

>>初心者のわたしが投資を始めた動画

 

 

 

 

 

 

少しでも自分のお金を守れるようにしようねグー

同じような悩みを持つ人の参考になれば嬉しいな!

 

 

 

-PR-