震災から5年 | とある父子家庭の頑張らないブログ ~目指せ!カリスマシングルパパ~

とある父子家庭の頑張らないブログ ~目指せ!カリスマシングルパパ~

30代シングルパパが子育て、趣味、そして再婚に向けてなど、新しい人生を駆け抜ける様子を描きます。

早いものです。
今日で震災から5年が経ちました。

僕は3年前に被災地の現状を見て、肌で感じ、将来自分で何ができるか考えてほしいと思い、子供達と夏休みに東北を旅しました。僕としてはひとり親になって少し落ち着いてきたくらいの時期でした。
丁度瓦礫の撤去がもうすぐ終わるくらいの時期でしたが、まだ津波被害の爪痕を残す被災地を見て、
テレビやネットではわからない自然の猛威の恐怖、現地の人の大変さ、そして暖かさを感じてきました。

仙台名取。草原は全てもともと住宅街でした。


松島。松島は複数の島が防波堤になり被害が少なかったのですが、それでもここまで津波は押し寄せました。松島の松も海水をかぶり枯れ果ててしまっていました。今現在も復活に向けて植樹等活動中のようです。


南三陸の海岸。当時は海水浴禁止だったのですが、地元の方が特別に許可してくれて遊びました。現在も全てではないですが、少しづつ復活してきているようです。


サンサン商店街。
現地の人は明るく元気におもてなししてくれます。あなご丼がめっちゃ美味しかったな~(笑)

当時現地を見て、完全に復興になるのに最低でも15年は掛かると感じました。
今日で5年。まだまだ先は長いですが、僕も自分にできることで協力し、いち早い被災地復活ができるようにしていきたいと思います。

今年の夏、また旅するか~!!
********************************************************
父子家庭の情報サイトを立ち上げました。
誰かのお役に立ててれば嬉しいです。
アメブロと一緒に随時更新していきます。

頑張る父子家庭 支援・応援ブログ
http://hushikatei.com/
********************************************************

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村 シングルパパ育児へ

【↑最後まで読んだよ~!のクリックを頂けると嬉しいです♪↓】


シングルパパ ブログランキング