親から子へ、子から親への心温まるメッセージで「日本一の素晴らしい成人式」で有名になった


奥州市の成人式ですが、参加者1000人ほどに親と子に案内と親には内密に子供へのメッセージ


を書く便箋の郵送がされていたのですが、こともあろうに、教育委員会のミスで、親への書類が未着


のまま、成人式が終わり、昨日、わたくしどもに送っていなかったことがわかり、一生に一度の娘の


成人式にケチをつけられたようで、気持ちがおさまらず、今日、直接、教育事務所に出向き事情を確かめ


に行き教育長に謝罪を求めました。


親からのメッセージのない娘は、いやな思いをしたようです。このような初歩的なミスは許せません。


2時間ほど話をして、今後このようなことをなくすように。文面での謝罪をということで、仕方なく了承


しましたが。


このいやなミスが私たち親子でよかったと娘が言ってくれたことで、私も気持ちが救われましたし、娘もず


いぶん成長したものだと今回の件をとおして知りました。「忘れない成人式にしてくれてありがとうございま


す」と最後は、教育長とも話し、寛大な気持ちで、人のミスを許した私でした。