『愛』とは曖昧なものであるから『まやかし』の言葉でもあるのです。


有名な話、元々日本には『愛してる』という言葉はありませんでした、更には『恋』は和語であり『愛』は漢語でもある。


『恋』には言霊が乗りますが『愛』には言霊よりも呪縛という通り呪が乗ってしまうのです。


そして明治以前には『愛』という言葉には良いイメージもありませんでした。


『愛』とは、古くは色恋沙汰の『執着』を現す言葉でもあったのです。



私は以前、宗教信者気味の『愛』が『至上』という感じの人を、必要最小限の文字数で論破しました。

私には『愛』より重んじるものがあります、人を愛する事は『自身の勝手な感情』でしょう、人から愛される事は『有り難い事』なのです。
だから私は『愛』より『感謝』を重んじるのです。

ところが (ーー;)
聖人かのように『愛』を解いていた人は、反論しようと考えながら発狂して奇声をあげちゃった (ーー;)

『愛』とは『曖昧』なものであるから、まやかしでしかありません。

昔の日本人にとっては、執着を意味するが故に、幼稚な言葉でしかなかったのです。

とはいえ『恋愛』を盛り上げるには『まやかし』も必要なものではあるのです。

だけど『愛』は『執着』を意味する。

『愛』より大切なものは『感謝』なのです✨

『感謝』されない『愛』をゴリ押しの恋愛なんて、いくら繰り返しても間違いだらけ。

『感謝』は『生き場所』へと通ずる。

恋愛の最終到達地点は『相手の存在が自身の生き場所』でもあるのです。

そして死ぬ間際の最後の言葉が『ありがとう』ならば、その人の人生は『生きていて良かった』という事になってしまうのです。