最後の産後健診では、避妊の説明も受けたので、私自身の備忘録も兼ねて残しておきたいと思います。



かかりつけの先生からは、パンフレットを提示しながら、


◯ピルを飲む方法

◯器具「LNG-IUS(ミレーナ)」を入れる方法


の2パターンの説明を受けました。


どちらも、「月経痛がある場合は保険適応できるから費用は大丈夫だよ」とおっしゃられ、その様子から、希望すれば、痛みの有無は関係なく、そういう診断をつけて処方、処置してくれるのかなぁという印象を受けました。



ただ、私、月経痛。

二度目の帝王切開を終えてから、本当に痛くて。


2人目の産後(1人目は経膣、2人目は帝王切開)までは痛みもなかった(むしろ軽減した)のだけれど。

やっぱり何度も子宮を切ると負担がかかるのかな。


正直、今回は子宮の状態も状態なだけに、月経の再開は不安もあります。



そこで私は、先生に対して「二度目の帝王切開以降、月経痛が酷くなっていて。やはり、帝王切開の回数は関係があるのでしょうか?」と尋ねました。



先生もその点に関しては、


関係があるかもしれないね。


と、話していました。



別の機会で、助産師さんとも同じ話題になり


癒着とかも出てくるから、子宮が引っ張られたり、そういう点でも痛みが増すのかも。


とも言われました。



私は、過去の生理再開がだいたい卒乳後で、出産からは1年近く空くので、今回はどうなるのかビクビクです。


いずれにせよ、このふたつの避妊方法については、「生理が再開しないと出来ない」との事で、先生からは、


また、検討してみてください。


とのお言葉をいただき、説明は終了しました。




総合病院の担当医からは「絶対」と言われていた避妊。


かかりつけの先生は、本当にアッサリで。

むしろ、私から質問しなかったら説明することすら忘れていて。(もちろん、妊娠できないのはわかっているので、ちゃんと管理するつもりではいましたが。)



おかげさまで、あの時に感じた責められるような気持ちは癒え、淡々と説明を受ける事ができました。



避妊については、まだ先になるし、どの方法を選択するかゆっくりと考えようと思います。


ただ、現在は夫の病気もあって、そもそも、その可能性すらなくなっているから、だったらもう良いのかな…とか。


でも月経痛がめちゃくちゃ酷くなったら、目的違いで使うかもしれませんが…



とりあえず、いただいたパンフレットは大事に残しておき、生理再開後、その時の状況に合わせて検討できたらと思いました。