助産師さんとは、その後もしばらく、お部屋で話を続けました。



私のカルテ情報を更新したいからと、家族のことについても聞かれました。


ジェノグラムをかく際には「ちゃんとあの子もかくからね。名前は何くんかな?」と言って、よんちゃんもかいてくれました。


よんちゃんだけ、黒く塗りつぶされてしまったけど…

そのジェノグラムを見て、よんちゃんの存在がしっかりと記録に残った事がすごく嬉しかったです。



助産師さんは、前回、私とよんちゃんを襲った常位胎盤早期剥離についてお話してくれました。



私に対し、


早剥はうちの病院でも1年に一度あるか無いかっていう程度で。

あの時は早く来てくれて、本当に良かったよ。

めち子さんの場合は、胎盤がすごく嫌な剥がれ方したんだと思う。(一気に進んだようです。)

あれ以来ね、私たちも早剥について、より、意識するようになったんだよ。


と、話してくれました。



そして、よんちゃんのことについて、


生きてて欲しかったけどね…

早剥は予防も予測もできないから。

でも、よんちゃんはたくさんの事を残してくれたのね。(この会話の前に亡くなってからの子ども達の様子を伝えていました。)

死に様を見せてくれたのかもね。

今もずっと、お兄ちゃん、お姉ちゃんの中にいるんだね。


と、話してくれました。



よんちゃんが亡くなってから、2年以上が経って。

家族以外の人からは、もう、殆ど、よんちゃんの話題は上がらなくなっていました。


でもここにきて、こうやって、よんちゃんの生きた証を残し、よんちゃんの短い一生を誰かと共有できたことは、すごく嬉しかったです。


助産師さんの言うとおり、よんちゃんの「死に様」は、今もずっと、私の中にも、子ども達の中にも、ずっとずっと、残っている。


どうして亡くなってしまったのだろうと、やっぱり、すごく辛いけど。


変えられない現実。


ちゃんと受け止めていきたい。



そして助産師さんは、早剥を経ての今回の妊娠、出産についても、


やっぱり、癒着についてはね。

前回は止血もしながらバタバタして帝王切開したし、癒着が酷くなってしまったのかもね。


と話していました。


私は、前回の産後に再開した生理痛が強くなってしまったですが、それについても、何度も帝王切開している影響で子宮癒着したりして痛みが増しているのかもしれないとおっしゃっていました。



総合病院でのいろいろも(主に担当医の先生ネタ…)親身になって聞いて下さりました。



助産師さんも、


転院してからいっぱいたまってたね。

フォローできなくてごめんね。

頑張ったね。


と言ってくださり、これまでのモヤモヤも少しだけ和らぎました。



しかしやっぱり、早剥って。

すっごく、嫌な病気だ。


助産師さんと話していて、改めて感じました。



私は発症してから約2時間で亡くなってしまったけど、助産師さんの経験からしても、かなり進行のスピードが早かったようでした。


痛みの程度については軽度だったけど、それでもあの時間で亡くなった訳で、助産師さんも私の受診タイミングが早くて本当に良かったとおっしゃっていました。


よんちゃんの生命が助からずにすごく悲しかったけど。


私の場合、のんびりしていたら、死んでいたかもしれない。



以前、別の助産師さんと早剥について話した時、その助産師さんは


早剥で産科DICになった妊婦さんが、血の涙を流しているところを見たことがある。


と話していました。


私も、術後も下腹部に血が滲み出し、皮下血腫ができたし。



もう本当に、怖くてたまらない。



だいたい、どれくらいの頻度で早剥は起きるんだろうという思いについても、助産師さんがおっしゃってくれて。

こちらの個人病院は、昨年1年間で約500件の分娩をしたみたいなので、やっぱりネット上に掲載されている早剥の発症率と同等なんだろうな。



再発もずっと怖かった。


でも、無事に産めて本当に良かった。



開腹した結果、リスクと隣り合わせだったと分かったけど…


前回の私は、全く持ってトラブルもなく、順調に妊娠を継続し、最後の最後で早剥になって死産になった。


今回の私は、ずっとトラブル続きで、子宮もギリギリの状態だったけど、耐え抜いて出産できた。



何なんだろうな…


開腹して「危なかった」と言われても、その危険は実際に襲ってこなかったから。


今日もまた、何事もなく、平穏な日々が流れ続けている。



よんちゃんの時は、何がダメだったのかな。



すごく悲しい。



赤ちゃんと接する度、よんちゃんの時の事を思い出している。


抱っこしては、よんちゃんの冷たい感触を思い出している。

授乳中は、ぼーっと、あの日のことを思い出している。

カレンダーを見て、2年前の私を思い出している。



常位胎盤早期剥離って、本当に、嫌だな。


赤ちゃんの生命を奪うし。

母体の生命も奪うことがあるし。

助かっても、子宮にダメージが大きく残ってしまう。


こんな病気、無くなれば良いのに。

予防できるようになれば、予測できるようになれば良いのに。



悔しいな。

あっという間に亡くなって。


よんちゃんも、生きていて欲しかったよ。