手術を終え、看護師さんに連れられた私達夫婦は、私の病室へと到着しました。



夫は看護師さんと嬉しそうに会話をしています。


一方、私はというと、相変わらず、眠気と震えにひたすら耐えていました。



すると、NICUの看護師さんが、


赤ちゃんを連れてきましたよー。


と、言い、生まれたばかりの赤ちゃんを連れてきました。



特に問題もなかったから、ここに連れてきてもらえたんだろうな。

と、思い、私もホッとしました。


しかし、私はもう本当に眠くて…

麻酔の影響で身体も全く動かないし、赤ちゃんの方をしっかりと見るとこすらできませんでした。



赤ちゃんは、夫が抱っこしているようでした。



夫がすすり泣く音が聞こえてきました。


あ、泣いているのかな…と、思いました。




そうだよね。

夫もずっと不安だったよね。


きっと、妊娠中からずっと、夫も不安だったと思う。

私はずっと安静続きだったから、家事育児の負担も多かったし、仕事もずっと大変だったから、本当によく頑張ってくれたと思う。



この日、夫がひとりで待っていたオペ室前の家族控室。


前回は緊急帝王切開だったから、どんなところかわからなかったけど。

無機質でだだっ広い控室だった。




前回は、明け方の静けさ漂う家族控室で、ずっとひとりで待っていたんだろうな。



病院についた時には、よんちゃんは既に亡くなっていた。


私も、危ないと言われていた。



バタバタとしている医療スタッフ。


なかなか終わらない手術。



彼は、どんな気持ちでその様子を見ていたのだろう。


彼は、どんな気持ちで私達を待っていたのだろう。



そして今回の手術は、どんな思いが巡っていたんだろう。




彼の涙にもまた、たくさんの思いが詰まっているんだろうな。




夫が、涙を拭いながら、赤ちゃんを私の枕元に連れてきてくれました。


でも、私はとにかく眠くて…


看護師さんからは親子3人の記念写真も撮ってもらったけど、本当に瞼が重くて。


「もういいや。」と、思って、目を瞑ったまま、写真にも映ってしまう程の眠気でした。



その当時の記憶を思い出しても、赤ちゃんの顔がどうだったのかは思い出せません。



ただひとつ、覚えているのは。

頬に触れる赤ちゃんが「温かい」という事だけで。


でも、その温かさが、本当に嬉しくて。



夫とお互い、口々に


生きてるね。

良かったね。


そう、言い合った事だけは、ハッキリと覚えています。