人生初となる、子宮頚管問題。

切迫早産は、周りの妊婦さんからも聞くことが多かったけど。


まさか、ついに、自分もかぁー…

やっと出血による切迫流産、前置胎盤疑い、と、壁を乗り越え。

少しは家事育児もできると思ったのに。


夫や子ども達にも申し訳ない。



まだ妊娠22週。

ちょうど、流産から早産に切り替わる。


でも、ここで生まれたら大変。


赤ちゃんにたくさんのリスクを背負わせることになる。



今回の妊娠は、安静に過ごしてばかりだから、SNSに目を通す時間がとても多くて。

同じ時期に同じ週数を迎える多くの妊婦さん達が、


「22週の壁を超えた!うれしい!」

「仮にここで生まれても生きられるのね!」


って、発言しているけど…


もちろん、成長は喜ばしい。

よくここまで成長してくれたなぁって思う。


でも、まだ出てきてはいけない。

生命は助かるかもしれないけど。

きっと、何らかのハンデやリスクを負う。


常位胎盤早期剥離を経験してから、周産期に起きうるたくさんの悲しかったり、辛かったりするエピソードを知った。



やっぱり、現実は厳しいよ。


妊娠、出産って、綺麗事じゃない。


マタニティライフを満喫するぞー!

とか、言ってる場合じゃない。



何が「出産は奇跡」だ、と思う自分もいる。

キレイなところばかり、夢みがちのまま。


でも実際は、あまりにも辛い現実が起きることだってある。



何も考えなくても元気に産める女性。

頑張っても、お腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまった女性。

頑張っても、なかなか授かれない女性。



理不尽だと感じる。



SNSで、赤ちゃんより自分の都合を優先している言動のある妊婦さんの書き込みを見ると、なんだか心がザワザワしてしまう。


でもきっと、それでも無事に生まれる人は生まれる。


その逆で、どんなに頑張っても、一定数は悲しい出来事が起きる。


その現実がまた辛い。




死産はもちろん悲しい。


絶望しかない。



でも、早産もすごく大変だと思う。


自分の人生が一変する。

そしてなにより、その子の人生がまるで変わる。


私には経験がないから、簡単に言ったらいけないと思うけど。

自分自身の妊娠生活の過ごし方が影響して、我が子にハンデ等を追わせるような事となったら、絶対に辛い。


身体的な障がいやリスクもそうだし。

知的、精神的、発達の問題もそう。


早産になって、いろいろと検査を受けたけど大丈夫でした!

っていうSNSの書き込みも、世の中にはたくさん溢れているけれど。


きっと、そうでないご家庭もある。


軽く考えてはいけない。



成長するうちに出てくることだってある。


我が家にも、ひとり、発達障がいの診断がついている子がいる。

でもこの子は、妊娠37週以降に自然分娩で生まれているから、きっとこの子が持って生まれてきたものだと思います。


私はこの子の特性をネガティブに捉えていないし、むしろ才能だとさえ感じているけど。

これから、この社会で生きていく上で、何らかの困難にぶち当たることはあるかもしれません。


発達面については、遺伝的な要素もあると言われています。

だから我が家は、尚更、そういう外因的要因は減らしておきたいのです。



私は、22週を超えたからって全く油断はできないと思ったし、後悔のないよう、自分にできることは何でもしたいと思いました。




そこでまた、アメブロさんにもお世話になりました。

早剥や前置胎盤と比べ、切迫早産の方は圧倒的に多いですね。


仲間が多くてうれしいというか。

いや、皆さん、凄く大変そうで…

でもそれぞれの記録は勉強になるし、励みにもなります。



今回の切迫早産気味は何が原因か?


自分なりに考えて、調べて、対策出来ることはやることにしました。


まずは年齢と妊娠回数。

関係あるかわからないけど…

そりゃあ第一子妊娠からもう9年、5回目だもの。

もうこれ、どうしようもないし…

この点については仕方ないな!って開き直りました。



あと、今回の妊娠は、ずーっと安静で動いていないのもあり、とにかくお腹の調子が悪い、出ない、出てもスッキリしない。

ガスでお腹もパンパン。

正直、どっちの張りかよく分からないところもある。


私としてはこれが大きな原因では、と思いました。


子宮頚管の短さを指摘された日の前日。

お腹が痛くて、でもなかなか出てくれなくて。

結構、トイレで頑張っていた経緯があり。

あれがいけなかったのではと、かなり後悔をしました。


そこで、こっからは腸活!

無理はできないので、運動は不可。

食物繊維を意識して取ったり、お通じに良いといわれるいろいろなもの(サジーとかヨーグルトとか多種多様)を試しました。



そして、久しぶりのトコちゃんベルト。

なんとなく記憶の片隅に、トコちゃんが切迫早産予防にもなるという情報があって。

調べたら一応、日本の学会で発表され、論文もあるんですね。

海外ではエビデンスがないとの情報もあるけど。


否定的に考えず、使えるものは使おう精神で。

トコちゃんは第一子妊娠時、かかりつけ医の助産師さんからも薦められていたので使っていました。


個人的には骨盤のグラグラも軽減して良かった印象です。


でも、よんちゃんの時は確か使っていなくて。


探したけど行方不明…

なんか、捨てた気もする…


第三子まで使っていた記憶はあるのですが、その頃にはマジックテープが弱くなっていて。

しかも、産後も使うと、骨盤は締まるけど、どうしても帝王切開の傷口が擦れて色素沈着したり、一部ケロイドができたりしてしまって。


よんちゃんは最後の妊娠出産だから、傷口もキレイにしたいと思ってつけてなかった気がするんです。



で、捨てたかなー。

という記憶が薄っすらとあり。


て、ことで、この度、二代目を購入しました。

7,000円くらいして高かったけど…


これでケチって早産にでもなったら後悔するし。

これで予防できるなら、安いもんじゃないか!


と!思い。

楽天ポイントもたまってたので、使いました。


良かった…




まだまだ、妊娠37週まで12週間です。


前置胎盤は成長とともに回復の見込みがあり、実際に回避することができた。


早剥は、妊娠後期からが勝負。

起きるかどうかも運次第。

怖いけど、対策のしようがない。

とりあえず、管理入院をしてもしもに備える。


切迫早産は、今後の私次第でどうにかできるところはある。



がんばろう。

また、安静生活だけど。


私が原因で、お腹の赤ちゃんにリスクやハンデが起きないよう。



よんちゃんを妊娠中は、本当に何もトラブルがなかった。

検査も何ひとつ引っかからなかった。

妊娠経過はめちゃくちゃ順調だった。


でも、最後の最後で早剥になって。

どん底を味わった。



しかし今回は、トラブル続き。

でも、最後に笑って産めたらそれでいいじゃない。


たった37週間の妊娠生活。


やってやる。

闘ってやる。

あと12週間。


お腹の赤ちゃん、お空のよんちゃん、

お母さんは、頑張ります。